モンスターカレンダー

« 2006年3月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

スキーに仕事をさせる!

| コメント(0) | トラックバック(0)

060318-1
今日は真駒内スキー場でカヌークラブの人達とスキーを滑ってきました。
指導員の資格を取得したばかりの方からの無料レッスン。

「スキーに仕事をさせましょう」
?????

「土踏まずに重心を置いて」
これはまだ理解できました。

「もっと足を開いて、山足に体重をかけて、膝で曲げようとしないで」
え?足開いちゃうの?谷足荷重が基本じゃ?膝は曲げた方が良いのでは?。
30年間、全くの自己流で滑ってきたものですから、なかなか言われたとおりに滑れません。

それでも
「今の良かったですよ!」
「全然滑りが違ってきました!」
などとおだてられているうちに、何となくカービングターンと言うものが分かってきました。

やっぱり、正しい滑り方を教えてもらうというのは良いことですね。
整地された斜面ならばそれなりに滑られるのに、アイスバーンや深雪だと突然へたくそな滑りになってしまうのは、 基本ができていなかったということなのでしょう。
かみさんの方が変な癖がついていない分、覚えが早そうな気が・・・。
まずいな~。

060318-2
真駒内スキー場で滑るのは20年ぶり。
確かその時は、最初に国際スキー場へ行って、悪天候でリフトが全て止まっていたので、 真駒内まで戻ってきて雨が降る中を滑っていたような気がします。
かみさんと二人でがむしゃらに滑っていた頃を思い出しました。

最近は山スキーへ趣向が変わりつつありましたが、ゲレンデでもう一度スキーを覚え直すのも良いかなって気がします。
山スキーと言っても、山へ登った後は深雪の中を滑り降りなければならないので、今の自分の技術ではちょっと心配ですし。 (^_^;

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hokkaicamp.com/blog.hokkaicamp.com/mt5/mt-tb.cgi/397

コメントする

最近のコメント

ふたご座流星群2015
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17

クリスマスリース
L 頑固爺さん 11/30
L ヒデ 11/30
L ぽんた 12/05
L ヒデ 12/06
L 頑爺 12/06

何をはじめる気?
L Yamada 11/08
L ヒデ 11/08
L MK 11/18
L ヒデ 11/18
L 頑固爺さん 11/23
L ヒデ 11/23

黄金色に染まる十勝へ
L さとう 11/05
L ヒデ 11/06

錦秋のトナシベツ渓谷を下る
L 匿名 10/17
L ヒデ 10/18

アーカイブ