モンスターカレンダー

« 2004年12月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

SF

| コメント(2) | トラックバック(0)

今年から電車通勤になったので、本を読む時間が増えた。
僕の場合、自宅でくつろぎながら本を読むという習慣がない。
電車の中とか職場の昼休みとか、他に何もすることが無いような時間でなければ、本を読む気にはなれないのだ。
キャンプで読書を楽しむような優雅な時間の過ごし方をする人もいるが、僕には到底まねできないことである。

以前は昼休みに結構本を読んでいたけれど、最近は経費節減のために昼休みは照明を消されてしまうし、満腹になった後では2、3ページ読み進んだだけで直ぐに眠ってしまう。
そんなわけで車通勤をしていたこれまでの7年間は、ほとんど本を読んでいなかった。
それが札幌の端から端まで電車通勤をするようになったおかげで、本を読む時間はたっぷりとできた。
僕は、気に入った分野(SF、歴史物、アクション、バイオレンス等々)の気に入った作者が見つかれば、その作品を全て読み尽くすという傾向なのだが、7年のブランクがあると「さて、一体何を読めば良いんだろう?」と途方に暮れてしまった。

しばらくの間は、本屋をぶらつきながらジャンル・作者にこだわらずに、たまたま目についた本を買って読んでいたのだけれど、一冊読み終えるたびにまた次の本を探すというのがどうも面倒くさい。
誰か気に入った作者が見つかれば、しばらくは頭を悩ませなくてもすむのに・・・。久しぶりにSFでも読んでみようかな。
でも、名前の知れた作品は全て読み尽くしていたので、何を買えば良いのか解らない。
そこで偶然手にしたのがジェームス・P・ホーガンの「揺籃の星」だった。
これがなかなか面白い。そして、久しぶりに読むSFも新鮮に感じられた。
自分はやっぱりSFファンだったんだなと、改めて認識させられた気持ちである。
現在は、「星を継ぐもの」から始まるシリーズものを読んでいる最中だが、しばらくの間ジェームス・P・ホーガンに楽しませてもらえそうだ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hokkaicamp.com/blog.hokkaicamp.com/mt5/mt-tb.cgi/266

コメント(2)

ヒデさん、SFならばハイペリオンシリーズ読みました?
名の知れた作品は読みつくしたということなのでもう読まれたですかねぇ。
ダンシモンズの4部作です。
最近SFから遠ざかった私が久しぶりにはまりました。

りえさん、こんにちは。

読み尽くしたと言っても、元々の読書量が少ないですから。
ハイペリオンシリーズ面白そうですね。
4部作って言うのも嬉しいです。
今の「内なる宇宙」を読み終えたら、次はこれにしてみます。
SFネタなので、りえさんから何か情報もらえるかなと思ってました。(笑)

コメントする

最近のコメント

ふたご座流星群2015
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17

クリスマスリース
L 頑固爺さん 11/30
L ヒデ 11/30
L ぽんた 12/05
L ヒデ 12/06
L 頑爺 12/06

何をはじめる気?
L Yamada 11/08
L ヒデ 11/08
L MK 11/18
L ヒデ 11/18
L 頑固爺さん 11/23
L ヒデ 11/23

黄金色に染まる十勝へ
L さとう 11/05
L ヒデ 11/06

錦秋のトナシベツ渓谷を下る
L 匿名 10/17
L ヒデ 10/18

アーカイブ