今年の平均気温は観測史上2番目の高さになる見通しだとか。
世界気象機関の発表による地球の平均気温も、史上4番目の高さになりそうだということが、インターネットのニュース記事に載っていた。
これだけならば、ふ~んと読み飛ばしてしまいそうな感じだが、その後に書いてあった内容を読んでちょっとびっくりである。
過去10年の地球の平均気温は、96年を除くすべての年が、史上最も暑かった10年に入っていると言うのだ。
最近の気象関係のニュースを見ていると、「観測史上最大の」とか「観測史上最高の」と言った枕詞が目につくことが多くなったような気がしていたが、こんな話を聞くとそれも納得できる。
これまでの異常気象が異常でも何でも無くなってきているのだ。
中国内陸部の砂漠化による黄砂、シベリアの森林火災による煙霧、札幌で風速50mを記録した台風、すべてが地球温暖化に結びついてくる。
キャンプを趣味にしていると、このような気象現象がとても身近に影響してくるのだ。
来年がどんな一年になるのか、今から心配になってきてしまった。
ヒデさん、こんにちは。
12月に入ってからの暴風といい、湿雪といいやはり地球温暖化の影響なんでしょうかね。
また火山の噴火・地震も多発してますが地球全体の歯車が少しずれてきているような・・・
「災害は忘れた頃にやってくる」とよく言ってましたが『最近は忘れる前にやってくる』ような気がします。
アサさん、こんにちは。
本当に12月に入ってからもおかしな天気が続いていますね。
なんと言っても、道内で十勝の方が一番雪が多いというのが信じられません。
3月の雪の降り方ですよね。
今年の冬はどんな天候になるのでしょう?