モンスターカレンダー

« 2004年12月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

花のカタログ

| コメント(2) | トラックバック(0)

タキイ種苗とサカタのタネから2005年春のカタログが相次いで届きました。
これから本格的な冬が来る時期に、花のカタログを見ながら来年は何の種を播こうかと考えるのも楽しいものです。
でも、毎年花の種の購入費用だけで5000円にもなってしまうのは、ちょっと多すぎるような気も・・・。

以前は何も考えずに気に入った種類を片っ端から購入して、後でひどい目に遭っていたのですが、最近はさすがにセーブできるようになってきました。
植える場所を考えてから、それに見合うだけの種を購入するようにしています。
テーマカラーを決めて、色もなるべく揃えるようにして。
とは言っても、やっぱり衝動買いも多いですね。
毎年新しい種類の種まきにもチャレンジしていますが、今年のアロンソアとブロワリアは最悪でした。
ブロワリアは花付きが悪かったし、アロンソアにいたっては株が大きくなるばかりで最後まで花が咲きませんでした。
原因は不明ですが、今年はこのアロンソアのおかげでかなり全体のイメージが狂ってしまった感じです。

さあ、来年はどんな花壇にしようかな~。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.hokkaicamp.com/blog.hokkaicamp.com/mt5/mt-tb.cgi/249

コメント(2)

うちも、サカタとタキイと届きました。
毎年、締め切り間際に慌てて注文する始末で、特売品の売り切れに泣いています(苦笑)

昨年もいろいろ植えました。
その中で、月見草の苗を植えたのですが、
夕闇に青白く開く花弁に、なんとも感動しました。
うちは、ハーブが主体なのですが、昨年から
バラにも挑戦し始めました。
今年しも、ちゃんと花を付けてくれるといいなぁ。

rosehipさん、こんにちは。

私もそろそろ注文しないと、忘れてしまいそう。

ハンドル名がrosehipさんですから、やっぱりハーブを植えているのですね。
我が家のハーブガーデンは、ガーデンと言うより雑草畑みたいで・・・。
スペアミント、オレガノ、ラムズイヤー、レモンバーム等々が好き勝手に蔓延ってしまって、悲惨な状態です。(^_^;

コメントする

最近のコメント

ふたご座流星群2015
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17

クリスマスリース
L 頑固爺さん 11/30
L ヒデ 11/30
L ぽんた 12/05
L ヒデ 12/06
L 頑爺 12/06

何をはじめる気?
L Yamada 11/08
L ヒデ 11/08
L MK 11/18
L ヒデ 11/18
L 頑固爺さん 11/23
L ヒデ 11/23

黄金色に染まる十勝へ
L さとう 11/05
L ヒデ 11/06

錦秋のトナシベツ渓谷を下る
L 匿名 10/17
L ヒデ 10/18

アーカイブ