モンスターカレンダー

 2004年11月 »
123456789101112131415161718192021222324252627282930

明けの明星

| コメント(3) | トラックバック(1)

久しぶりの早起き、と言っても時間は5時半、夏の間ならば普通に起きている時間だ。
最近は明るくなるのが遅いので、なかなかスッキリと目が覚めない。
今朝はまだ暗いうちからフウマと散歩に出かけた。
すると、南東の空に驚くほどの明るさで星が輝いていた。明けの明星、金星である。

金星の上の方ではもう一つの明るい星も輝いている。
これは木星、今月初めには二つの星がもっと近距離で並んでいたはずである。
その頃の新聞には、二つの星の間に三日月が浮かんでいる写真が載っていたが、残念ながらその様子は見ることはできなかった。
キャンプへ行ってそんな光景が見れたら最高だったのにと、悔やんだものである。
今朝の空気は澄んでいて、西の空にはオリオン座の赤いペテルギウスや土星も輝いている。
明るい星だけがポツンポツンと浮かんで見えるような都会の星空も、なかなか良いものだ。
先日は、朝の4時頃、夫婦二人で突然のように起き出して、寝室の窓を開けて初冬の星空を楽しんだりしていた。
その時はおおいぬ座のシリウスの輝きが目を惹いて、そこからペテルギウスとこいぬ座のプロキオンを結ぶ冬の大三角がとても素晴らしかった。
それにしても、夫婦でこんな馬鹿らしいことをしてるなんて、しばらくキャンプへ行っていない反動なのかも。

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://blog.hokkaicamp.com/blog.hokkaicamp.com/mt5/mt-tb.cgi/251

早起きして星を見る 続きを読む

コメント(3)

おはようございます。ヒデさん
明けの明星が見れたんですか!
自分も平日は5時30分頃には起きているので月曜の朝にでもがんばって見てみヨット

朝方一緒に早く起きてくれるうちはいいと思います。(^_^;)(グチ?)

それでは

イエアメさん、こんにちは。

我が家は、朝起きたらまずは愛犬の散歩という日課がありますが、そうでもなければ暗いうちから外に出ることはないですよね。
金星の明るい輝きを眺めながら散歩をしていると、そのうちに東の空が赤く染まり始めます。
これがキャンプの朝ならば本当に楽しいのですが、家に戻ってスーツに着替えて仕事に出ることを考えると、ガックリきます。

ヒデさん、こんにちは。

星座の名前に関してはよくわかりませんが(ロマンのないアサ?) 星空を眺めるのはとても良いもんですよね。
私は岩尾内湖で見た綺麗な星空が忘れられないです。

最近は朝の星空の中の出勤、夜の星空の中の帰宅、気分は曇り空です?

コメントする

最近のコメント

ふたご座流星群2015
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17
L ヒデ 12/17
L いしやま 12/17

クリスマスリース
L 頑固爺さん 11/30
L ヒデ 11/30
L ぽんた 12/05
L ヒデ 12/06
L 頑爺 12/06

何をはじめる気?
L Yamada 11/08
L ヒデ 11/08
L MK 11/18
L ヒデ 11/18
L 頑固爺さん 11/23
L ヒデ 11/23

黄金色に染まる十勝へ
L さとう 11/05
L ヒデ 11/06

錦秋のトナシベツ渓谷を下る
L 匿名 10/17
L ヒデ 10/18

アーカイブ