モンスターカレンダー

« 2006年2月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728

2006年2月アーカイブ

060228-1 
今日は我が家のフウマ12才の誕生日です。
動物管理センターで開かれた子犬の里親捜し、抽選倍率三十倍以上の難関を突破して我が家にやってきた愛くるしい子犬。
しばらくの間、家族からは雄犬だと信じ込まれていて、息子が付けた名前が「フウマ」
漢字で書くと「風馬」、もしくは「風魔」となるらしい。
アウトドア大好き犬として育ち、キャンプに出かけると見違えるように生き生きしてくる。
12才を迎えてもまだまだ元気だけれど、まゆ毛やひげは昔は黒かったはずなのに、現在は全て真っ白。

堅雪

| コメント(0) | トラックバック(0)

060227-1
日中の気温が上がってくると積もっていた雪が溶けはじめ、それが夜間の冷え込みで凍ると雪の上を歩いても埋まらなくなる。
いわゆる堅雪の状態である。春の風物詩の一つと言えるだろう。
この時期になると、毎朝のフウマの散歩も楽しいものになる。
公園や河川敷、近所の牧草畑などが全てフウマの散歩コースとして歩けるようになる。

GPS購入

| コメント(3) | トラックバック(0)

今更ながらという気もしますが、ハンディGPSを買ってしまいました。
以前からカシミール3Dという地図ソフトを使っていたのですが、 これはGPSと組み合わせることによってその能力を発揮します。
登山をする人に使っている人が多いようですが、例えば川下りの時に撮った写真を後から見てみても、 川の何処で写したものなのか分からないことが良くあります。
そこでGPSとカシミール3Dを組み合わせれば、デジカメのExif情報の撮影時間とGPSのデータから、 カシミール上に撮影ポイントを落とすことができるのです(だそうです)。
このことだけのために高い金を払ってまでGPSを買おうとは思っていなかったのですが、最近山スキーを始めるようになると、 自分の命を守るためにもGPSの必要性を感じた次第です。
自分の歩いたルートがそのまま記憶されるのだから、余程のことが無い限り道に迷う心配も無くなりそうです。

快晴の朝里岳

| コメント(3) | トラックバック(0)

060221-1
全く天気に恵まれなかった今年の冬。こうなったら天気の良い日に合わせて休むしかない。
と言うことで、快晴の1日、仕事をほったらかして朝里岳に行ってきました。
前回はガスにつつまれて視界が全く利かない中をキロロスキー場側から登ったのですが(何処が頂上か分からずに山腹をうろついただけ)、 今回は札幌国際スキー場側からのチャレンジです。
それにしても雲一つ無い最高の天気、やっぱり冬の山はこんな日に登らなければ意味がありません。
ゴンドラを下りると目の前になだらかな丘のような朝里岳が見えます。
私は山スキー、かみさんはスノーシューで登頂開始。
チセヌプリに登ったときと比べたら楽勝だろうと考えていたのに、やっぱり直ぐに息が切れてきます。
それでも雪が堅く締まっているのでスノーシューのかみさんも歩きやすそう。
060221-2

   060219-1 060219-2
我が家の年に一度の温泉旅行。今年は天人峡温泉の天人閣に泊まり、 冬期間は遊歩道が閉鎖されている羽衣の滝までスノーシューで歩いていくつもりでした。
ところが天人峡はもさもさと雪が降り続ける生憎の天気。風も強いので羽衣の滝は諦めて、道路地図に書いてあった「森の神様」 と呼ばれる巨木を見てみることにしました。
天人峡へ向かう途中の道沿いに車を停めて森の中へ。
看板がないのでどれが「森の神様」なのか分かりませんでしたが、見上げるような高さのトドマツを見つけて「多分この木だろう」 とその下で記念撮影。
この付近の森は背の高い木が多くて、上の写真を見ても分かるように根元の人間が米粒のようです。
ちょうどスノーシューツアーらしきグループとすれ違ったので、ツアーガイドの人に聞いてみたところ「森の神様」 と呼ばれている木はカツラだそうです。
4本の幹に分かれたカツラで、そのうちの1本が一昨年の台風で折れてしまったのだとか。
途中で何気なく写真を撮したカツラが、その「森の神様」だったようです。
060219-7

最近読んだ本

| コメント(6) | トラックバック(0)

見聞ログのカテゴリに読書というものを作ってしまったことを、今になって後悔している。
僕は子供の頃から読書感想文が大の苦手だった。
「この本はとても面白かったです。」
「それじゃ解らないから、何処がどのように面白かったのか説明してごらん。」
「えっ?だから面白かったって言ってるのに・・・。それを説明しろって言われても・・・。」
結局は、本の粗筋をダラダラと書いて最後に「面白かった」と一言だけ感想を述べるような読書感想文に終わってしまうのだ。
大人になってもこれは大して変わっていない。
読んだ本の内容を詳しく紹介しようと思っても、面白かったのか面白くなかったのか、それくらいしか書くことが浮かんでこないのである。
大体が面白そうな本を選んで買うのだから、読後感想は面白かったと言うことにしかならない。

雪の小樽

| コメント(2) | トラックバック(0)

060211-1
大雪に見舞われている今年の小樽、追い打ちをかけるように昨日は更に40cmの雪が積もったとのこと。
「これはちょっと、話しの種に見に行かなくては!」
野次馬根性丸出しで小樽へ行ってきました。
街の中の道路は排雪も進んで、思っていたほど大雪の影響も感じられません
大雪見物のついでに 旭展望台にも寄ってみることにしました。
当然展望台への道は除雪されていません。
除雪されている終点の場所にちょうど良いスペースがあったので、そこに車を停めてスノーシューに履き替えます。
そこは近所の人が時々散歩などで利用しているみたいで、結構な踏み跡がついていました。
歩きやすいのは良いのだけれど、ちょっと興ざめです。

雪の週末

| コメント(4) | トラックバック(0)

060205-1
本当はこの週末、天人峡温泉にでも行こうとの話しだったのですが、なにやら大荒れの天気になりそうだったので中止にしました。
中止にして大正解、もしも出かけていたら帰ってきてから雪山と格闘しているところでした。
一体、土日で何回雪かきしたことやら。

昨日は雪の中、かみさんの山スキーを見に秀岳荘へ出かけましたが、結局今年は買わずに終わりそうです。
その帰りに三代目月見軒でラーメンを食べましたが、ここのラーメンは好きですね。
あっさりした醤油味スープ、私がスープを全て飲み干すラーメン店の一つです。
今朝は素晴らしい青空が広がっていたので、雪かきを済ませたら直ぐに前田森林公園出かけました。
ところが、公園に着く頃には雲が広がりはじめ、結局写真のような状態です。

最近のコメント

フウマ12才の誕生日
L アサ妻 02/28
L ヒデ 03/01

GPS購入
L 赤ビ~トル 02/25
L サダ吉 02/26
L ヒデ 02/26

快晴の朝里岳
L kenji 02/21
L ヒデ 02/21
L kenjiの姫 02/21

最近読んだ本
L kenjiの姫 02/15
L ヒデ 02/16
L とおる 02/17
L ヒデ 02/19
L とおる 02/20
L ヒデ 02/20

天人峡でスノーシュー
L アサ 02/19
L ららまま 02/19
L ヒデ 02/20

アーカイブ