避暑に来たつもりが

170714-0
異常とも言える今年の暑さ。
エアコンの無い家の中でウダウダしているよりは、何処か涼しい場所へ出かけた方が良いだろうと思って、出かけたのが室蘭方面。
海に近い方が涼しいだろうとの読みは正しかったのですが・・・。
結局、最高気温の32度と30度では、大して変わりがないと言うことを身をもって理解しました。(笑)

一足お先に夏休み

170708-1
退職後は一年中が冬休みと夏休みみたいなものですが、我が家の夏はやっぱり歴舟川での川原キャンプ。
全道的に真夏日となるなか、最高の夏休みを過ごせました。
明日から秋風が吹き始めても思い残すことはありません。(笑)

カヌークラブ練習会

170702-10
今週末はカヌークラブの練習会。
土曜日が支笏湖で静水練習。
日曜日は尻別川夏ラフトコースで流水練習。
参加者それぞれが良い練習になったようです。
瀬の中で豪快に跳ねてるこちらのペアは、もう練習しなくても大丈夫ですね。(笑)

雨の尻別川

170625-1
カヌークラブの6月例会は、土曜、日曜ともに尻別川。
両日とも雨に降られ、キャンプでも雨に降られました。
特に今日は、下っている間の半分くらいは雨に降られていました。
でも、雨が降っていてもこんなに楽しく遊べるスポーツって、カヌーとサーフィンくらいでしょうね。(笑)

美笛の風景

170621-1
支笏湖の湖面がべた凪になるような時に美笛でキャンプしよう。
そう思いながらも、なかなか良い条件に巡り会えず、別のキャンプ場へと出かけていました。
それがようやく、狙い通りの美笛キャンプを楽しめました。
完全な鏡面とまではいきませんでしたが、久しぶりに穏やかな支笏湖を満喫。
強風の中、ママチャリレースで頑張った自分へのご褒美です。(^^)

おじさんも頑張れば

170618-1
恒例のママチャリ耐久リレー大会。
今年もカヌークラブのメンバーで参加してきました。
平均年齢は50代のおじさんチームで、助っ人は一人入っていましたが、皆スポーツバリバリの体育会系男子からは程遠い人達です。
そんなおじさん達でも、一人一人が自分の限界まで頑張って自転車を漕げば、250チームの参加者の中で22位になれるのです。
どんな遊びにでも真剣になれるおじさん達って素適ですね。(笑)

癒しの川

170617-1
たまにアドレナリンの出ない川を下ると、癒されますね~。(笑)
カヌークラブの方と2艇だけで厚田川を下ってきました。
我が家から一番近いカヌーフィールドで、1時間もかからずに行ける川です。
徒歩10分で行ける川でもカヌーには乗れますが、舟を浮かべる気にはなれない川ですし。(^_^;
厚田川は、緑に包まれ、水もまあまあ綺麗で、アドレナリンの出ない程度の瀬があって、私にとっては癒しの川です。

20年ぶりのニニウキャンプ

170614-1
2週間前に鵡川を下って、緑に覆われた風景を見ていたら、久しぶりにニニウでキャンプをしたくなりました。
週明けから天気が良くなってきたので、早速ニニウへ。
今回も対抗馬には美笛が上がってましたが、風が強そうなので美笛は却下。
何時になったら、鏡のような支笏湖にカヌーを浮かべられるのでしょう?

雨にも負けず楽しもう

170611-1
雨の日曜日、尻別川を下ってきました。
札幌を出て京極へ向かうまで、ずーっと雨。
集合場所に集まってもまだ雨、おまけに風も。
完全に今日は中止だと思ってましたけどね~。(笑)
でも、そんな雨にも負けずに川を下れば、やっぱり楽しいのです。
楽しむためには、ちょっとの努力と気合いが必要なのです。

ちょうど良い鵡川

170604-1
かみさんが温泉旅行なので今回はソロで下る鵡川。
鵡川は過去2回ソロで下っているけれど、一度は増水した川で流され、もう一度は風に翻弄され、あまり良い思い出はありません。
でも今回は、水量もちょうど良く、風も吹かず。
全道的に雨模様の中、最後の方で少し降られただけ。
岩避けも楽勝で、久しぶりにソロでの川下りを楽しめました。