山菜シーズン真っ盛り

240426-1
今日の最高気温は24度、明日明後日頃には桜も満開になりそうです。
そんな中、汗をかきながらご近所で山菜採り。
行者にんにくはかなり大きくなってきたので、我が家としては今日が最後の収穫かな。
醤油漬けにしたのが無くなりそうになったら、また採りにに行くかも知れないけど、基本的にはその季節にだけ食べられたら満足なので大量には採らないです。
おまけに、アズキナと葉ワサビも収穫してきました。

240426-2
何時もの場所はこんな状況。
大きなネギは花も上がってきています。

240426-3
隣では水芭蕉の他にネコノメソウも咲いていました。

240426-4
場所を変えて崖地のネギ畑へ。
ロープを使いたくなるくらいの急傾斜地なので他には誰も入っていないようです。
太いものだけを選んで収穫。

240426-5
崖地の下の湧き水が染み出している場所では葉ワサビも育っています。

240426-9
他に入る人もいないので、根も少し収穫してきました。
小さいけれど本物のワサビです。

240426-6
再び場所を変えてアズキナ(ユキザサ)を収穫。
少し早かったけれど天ぷらで食べるには丁度良いサイズ。

240426-7
隣にはネギも生えてた!
こちらは日当たりの悪い場所なので、まだ出てきたばかり。
天ぷらにするにはこれくらいのサイズが良いですね。

240426-8
ここの近くに生えているタランボは、もう少しかな。

場所を変えてと言っても、移動するのは数百メートル程度。
そんな狭い範囲内で季節の山菜を収穫できるのですから、田舎暮らしはやっぱり恵まれていますね。