モンスターカレンダー

« 2005年4月 »
123456789101112131415161718192021222324252627282930

2005年4月アーカイブ


庭のカツラの木に取り付けた巣箱で、スズメがせっせと巣作りをしている。
2年前に作った巣箱で、去年初めてそこにスズメが巣を作った。
ところが巣作りの途中で強風が吹き、その巣箱が傾いてしまったものだから、作りかけの巣は放棄されてしまったのである。
今年はもうダメかと思ったら、再びスズメの夫婦がやってきてくれた。


これはLLBeanのカタログを見ていて、これなら作れそうだと思い立ち急遽作り上げた作品である。
(当時のカタログとは少し形が違うかもしれないが、元になったのはこのイスである)
寸法も何も分からず、部材の切り出しもほとんど現場合わせで作ったわりには、それなりの形に完成した。
それでもやっぱり、背もたれ部分の角度が斜めすぎたし座る面の奥行きも長すぎて、座り心地は芳しくない。


ようやく春らしい暖かな1日、今日はカヌークラブの札内川例会の日だったが用事があって欠席。
穏やかな天気を恨めしく感じながら、半年ぶりにアリーを組み立ててみた。
フレームパイプのジョイントがほとんど切れてしまっているので、去年分解するときに付けておいた印を見ながらパイプを繋がなければならない。
カヌーの底に敷くマットもフレームがあたっていた部分はすり切れてちぎれそうだ。
去年、同じアリーを1艇譲り受けていたのでそちらのマットを使うことにする。
しかし、そのマットも我が家のよりはましだが、やっぱりフレームのあたる部分がへたってきている。
しょうがないので同じような材質のマットをホームセンターから買ってきて、フレームがあたる部分にガムテープで貼り付けた。


今朝起きると庭がうっすらと雪化粧していた。
クロッカスも寒くて縮み上がっているみたいだ。
札幌でも今時期の雪はそれほど珍しいわけでもないが、来週からGWが始まるというのにもう少し春らしい陽気になって欲しい。

サマータイム法案の国会提出という記事が新聞に載っていたが、我が職場でもサマータイムを導入するか否かの会議が先日行われた。
始業時間を1時間早め、通常勤務の職員と二班に分けて実施しようと言うのもだが、このサマータイム、私にとっては大歓迎である。
これから日の出が早くなってきたら、早起きして美味しい空気を吸うことができるし、朝の通勤電車は空いているし、夕方帰宅してからも庭仕事などにたっぷりと時間を使うことができる。
金曜日ならば、そのままキャンプに出かけて、まだ明るい内にキャンプ場に到着することも可能である。


今日はかみさんの希望により、厚田漁港の朝市へ行ってきた。
朝の札幌は晴れていたのに、途中からは小雨もぱらついて風も強い。海もかなりしけている。
「もしかしたら、今日は漁に出ていないのでは。」
案の定、朝市では干物とタコくらいしか売っていない。
かろうじてマガレイを売っている店があったので、それとギンナンソウを購入。
有名な妹尾豆腐店は7時半からの営業で、30分近くも待つ気にはなれなくてそのまま帰ってきた。

それにしても今日は昨日と違って寒い一日だ。
今も急にあられが激しく降ってきて、窓の外は冬に逆戻りである。


庭の雪も無くなり暖かな週末、冬囲いを外したり車のタイヤ交換と色々と忙しい。
毎年のことだが、雪解け後には我が家の前に大きな湖が出現する。
今朝は変な鳥の鳴き声で目が覚めたが、その湖にやってきたカモの鳴き声だったようである。
今年は雪が多かったので、この湖の水量もいつもよりも多い。
十分にカヌーを浮かべることができる。
ちょっとやってみたい気もするが、さすがにご近所の目が・・・。

現在、デイヴィッド・プリンの知性化の嵐3部作全6冊のうち、第2部の戦乱の大地下巻を読んでいるところである。
これがなかなか面白くて、朝の通勤時も夢中になってしまい、危うく駅を乗り越しそうになるくらいだ。
私の好きなSFは、どちらかというとハードSF的なもので、あまり奇想天外なSFは読む気になれない。
そんなものだからこの知性化戦争、読み始めた最初は少しとまどってしまった。
色んな種類のいわゆる宇宙人が登場してくるのだが、この宇宙人が少し、と言うかかなり突飛なのである。
スターウォーズの映画に登場する宇宙人の方が、これと比べたらまだましである。

春霞

| コメント(3) | トラックバック(0)


今朝、フウマの散歩で外に出た時、今年初めて春の空気を感じた。
太陽がかすんで見える。
去年の秋の煙霧のようだ。それとも黄砂の影響だろうか。
散歩から戻ってテレビを見ていると、どうやら後者のほうみたいだ。
春霞程度で済めば良いが、数年前みたいに車が黄色く汚れてしまうような事にはなって欲しくない。
今日の最高気温は14度の予想、ようやく北海道にも遅い春がやってきた。


先週末は朱鞠内湖で充実した雪中キャンプを楽しんだので、今週は家でゆっくりと・・・。
と思っていたものの、根が貧乏性なものだからなかなかじっとしていられない。
数日前にラジオで聞いた、ウトナイ湖に4万羽のマガンが集まっているとの話しを思い出し、急遽それを見に行くことにした。
でも、ウトナイ湖のネイチャーセンターに行ったのでは、宮島沼の時のようにバズーガ砲みたいな望遠レンズを構えたカメラマンがどっさりと集まっていそうなので、美々川の河口の方に回ることにする。
雪はほとんど無くなっていたものの、河口へ続く道はまだ雪が残っていて車では通れないので、その先はスノーシューに履き替える。
河口まで約1km程だ。

最近のコメント

スズメ営巣
L tomo爺のバードハウス 05/26
L ヒデ 06/02

アリー組み立て
L kenji 04/25
L ヒデ 04/26

厚田漁港朝市
L アサ妻 04/18
L ヒデ 04/19
L アサ妻 04/19
L ヒデ 04/20

デイヴィッド・プリン「知性化の嵐」
L おおたに 04/11
L りえ 04/11
L ヒデ 04/13

春霞
L kenjiの姫 04/06
L アサ 04/07
L ヒデ 04/07

アーカイブ