2014年3月アーカイブ
最近は、日高で春スキーを楽しんで十勝の実家に顔を出すと言うのが恒例化してきています。
春スキーといえば4月に入ってからのイメージですが、ここ一週間くらい春のような陽気が続いていて、今日はもう完全な春スキー日和でした。
登ったのは双珠別岳。
初めて登る山でしたが、びびる様な急斜面も無く、眺めも良く、なかなか良い山でした。
リンゴの木の剪定ならばそうですが、カツラの木の剪定はあまり関係ないですね。(^_^;
でも、放っておけばいくらでも大きくなるカツラなので、毎年剪定して小さくしておかなくてはなりません。
こんな木を庭に植えたことが、そもそも間違っているのですが。
そして僕は高い場所が苦手なのです。
写真でも、へっぴり腰で木にしがみついているし。(^_^;
下に雪が沢山積もっている今でなければできない作業です。
今日は山に行くにはかなり微妙な天気でした。
でも、徳舜瞥山で登山口の農家さんが飼っている犬が一緒に山の上まで付いてきたとのブログ記事を読んで、それだけを期待して徳舜瞥山までやって来たのです。
残念ながらそのワンちゃんは今日は繋がれたままで、私達の姿を見て一緒に行きたそうにキャイーンキャイーンと鳴いているだけでした。
仕方なく、夫婦二人だけで山に登ることに。
それにしても今日の天気は変わりやすかったです。
手段としてのキャンプじゃなくて目的としてのキャンプ。
それができるのは、最近は冬のキャンプくらいになってしまいました。
非日常の世界に身を置いて頭の中を洗い流すことができるのって、冬のキャンプが一番なのです。
そうして出かけたのが旭岳。
美しい満月と最高の日の出を楽しむつもりが、見事にやられました。(^_^;
インフルエンザのおかげで、山スキー2回とキャンプ1回の機会を逃してしまった気がしますが、久しぶりに山にでかけてきました。
旧豊羽鉱山から登る千尺高地は、6年ぶり2度目になります。
雪山はやっぱり良いですね~。
3月に入ってそろそろ気温も上がってくるし、こんなパウダーを楽しめるのはこれが最後になるのかな?
5月の洞爺湖マラソンにエントリーしてしまったので、少し真面目にフルマラソンに向けた練習をしなければなりません。
何せ、本番まで2ヶ月半しかありませんから。
去年初めてフルマラソンを走って、そのためにどんな練習をすれば良いのかが何となく分かってきました。
去年はフルマラソンの事を何も知らず、そのために本番前に変な自信を持ってしまって、目標タイム4時間半という、今になって思えば無謀なタイムを設定してしまったのです。
そして身の程を知りました。
最近一週間程、気温の高い日が続いたおかげで、道路脇の雪山も一気に小さくなった気がします。
写真は4日ほど前に撮影したものですが、雪山は小さくなっても、道路幅は車が1台、やっと通れるだけの幅しかありません。
この状態で50センチくらいの大雪が降ったらどうなるんだろうって、密かに楽しみにしていたのですが、残念ながらその前に排雪作業が入って、一気に道路幅が広がってしまいました。(^_^;
MTBlog50c3BetaInner
最近のコメント
L ぽんた 03/25
L ヒデ 03/25
雪の女神は気まぐれ
L ぽんた 03/23
L ヒデ 03/23
冬にお別れ
L まる 03/17
L ヒデ 03/18
L yasu 03/20
L ヒデ 03/21
シーズン最後のパウダー?
L いしやま 03/11
L ヒデ 03/11
L marikka 03/11
L ヒデ 03/11
順番待ち
L ぽんた 03/09
L ヒデ 03/09