モンスターカレンダー

« 2007年1月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2007年1月28日アーカイブ

070128-1
今回のチャレンジは迷沢山!
何だか嫌~なネーミングの山ですね~。
あまり名前も知られていない山ですが、手稲区の我が家から見るとちょうど手稲山の裏側に位置する山です。
西区平和から登るルートは距離も長く、北海道雪山ガイドでは中級に位置づけられています。
当然、そんなルートで我が家が登れるわけはなく、札幌国際スキー場から5kmほど定山渓よりの場所から我が家は登りました。
こちら側は林道をたどるだけなので迷う心配もなく、登り時間も3時間と初級の山になっています。
3時間は未知の領域ですが、あくまでも初級レベル、楽勝だと思っていたのですが・・・。
070128-7 
誰も歩いた跡が無く、自分たちでラッセルしなければならないのは、ちょっと予定外でした。
おまけに、雪山ガイドに書いてあったように、途中から林道を外れてショートカットするルートに入ったのですが、 少しだけ入る場所と方向が違っていたようで、方向転換するのにも苦労するような急斜面に入ってしまいました。
ちょうどその少し後に私たちに追いついてきた男性二人連れがいたのですが、彼等はそのまま林道を進んでいったようです。
疲れないようなペースを保ちながら登ってきたのに、この急斜面のおかげで一気に体力を消耗してしまいました。

最近のコメント

アーカイブ