十勝野ラン風景(春編)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

231205-1
十勝野の春。
雪の残る山を眺めながら馬鈴薯やビートの植え付け、デントコーンや豆類の種まきが始まります。
一足早く緑に覆われているのは牧草か秋まき小麦の畑。
走るのには一番気持ちの良い季節です。

231205-2
真っ白だった十勝岳連峰の山々も黒い部分が目立ってきます。

231205-3
牧草畑と河畔林の緑、雪の残る日高山脈、そして真っ青な空。
そんな風景を楽しみながら、週に1回は3時間走。

231205-4
同じ日高山脈でも標高の低い山では雪もかなり消えてきました。

231205-5
この季節、どこに行ってもオオバナノエンレイソウが咲いています。

231205-6
牧場の牛達は、走っている人間が珍しいみたいです。

231205-7
タンポポの花も、これだけまとまって咲いていると美しいですね。

231205-8
ビートの苗が植えられると、畑にも緑が増えてきた気がします。

231205-10
真っ直ぐに伸びる畝の風景が好きです。

231205-9
オダッシュ山の周りから滝雲が流れ落ちてきます。
山の向こうのトマムは雲海に沈んでいるのでしょう。

231205-11
春の風景というわけではありませんが、タンチョウの姿も時々見かけます。

十勝で暮らすようになってから月間走行距離がかなり増えました。
車の殆ど走らないような農道が沢山あるので、長距離走も苦になりません。
走ること以外にやることがない、ということもありますが。(笑)