十勝野ラン風景(初夏編)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

231215-1
日高山脈の雪も殆どが消えて、畑の緑も日に日にその濃さを増していきます。
6月に入って季節は春から初夏に。
そろそろマラソン大会に参加してみたくなったけれど、6月に開催される美瑛ヘルシーマラソンは既に申し込み期限を過ぎていしまい、他に近くで開催される大会は無し。
しょうがなく、初夏の爽やかな農村風景を眺めながら家の近くを走っていました。

231215-2
手前で育っているのはジャガイモかな。

231215-3
遠くに見える十勝岳連峰には雪がまだかなり残っています。

231215-4
道端の雑草も可愛らしく、名前を調べてみたらマツヨイセンノウ。
外来種みたいです。

231215-5
霧が出た朝には幻想的な風景も楽しめます。

231215-6
ここはビート畑かな。

231215-7
多分大豆だと思うけど、豆類はまだ小さいです。

231215-8
秋まき小麦も来月には収穫時期を迎えます。

231215-9
この季節、農家の方は小麦畑の薬剤散布で忙しそう。

231215-10
こちらは野菜畑。
近郊ではあまり見かけない風景。

231215-11
霧に包まれたペケレベツ川河川敷の園路。
園路沿いに咲いているムシトリナデシコは、勝手に生えてきたものだと思います。

231215-12
走っていると身体も濡れてくるような濃い霧。
蜘蛛の巣も綺麗に見えますね。

231215-13
木々の緑も色が濃くなって、十勝野にも夏が訪れます。