釧路湿原マラソンでサブ4は諦める

230730-1
釧路湿原マラソン(30キロ)で3時間を切れたら、「今年はフルマラソンでサブ4を目指します」と宣言するつもりでしたが、サブ4なんて私には到底無理だということを自覚いたしました。(笑)
キロ6分ペースで走れたのは、最初の10キロまで。
それでも給水などのタイムロスで1時間40秒かかってしまい、次の10キロは1時間3分、最後の10キロはもっとタイムが落ちて、最後の3キロは走っているのか歩いているのか分からないような状態。
やっぱり暑さにやられた感じですね。

230730-2
釧路市内の最高気温は26度程度でしたが、会場の釧路市民陸上競技場は少し内陸部なので釧路空港の気温が実際に近そうです。
それだとスタート時で28度、最高気温はスタート直後に30.8度になってました。
朝は曇っていたのに、スタート時間が近づいてくると青空が広がってきて、太陽も姿を現します。
スタートを待っているだけで汗が垂れてくるくらいです。

途中から曇ってきて、風も強かったので少しは助かりましたが、給水ポイントでは常に頭から水を被って走ってました。

230730-3
走っている時はこれが一番嬉しかった!
雪かと思ったらスケートリンクの氷を削ったものだそうです。

230730-4
15キロの折り返し手前でかみさんとすれ違い。
折返しの100m手前くらいですれ違うかと思っていたら、すれ違ったのは400mも手前でした。

230730-5
コースの大部分は湿原道路と新釧路川の堤防の上を走るので、景色はとても単調。
風景を楽しんだのは、新釧路川の橋を渡る時くらい。

230730-6
陸上競技場のトラックを走ってゴールするのは初めて。
やっぱり気持ち良いですね。
流石にここでは歩きませんでした。

結果はネットタイムで私が3時間14分18秒、かみさんは2時間55分4秒。
これならかみさんがサブ4を目指したほうが良いと思うんだけど、「そんなことに興味はない」とのことでした。