今シーズン一番の雪山

230221-1
一昨日の夜から昨日の朝にかけて、麓で15センチ位の降雪。
そして今日は、少し風が強かったものの朝から快晴。
おまけに今朝は新たに数センチの降雪も。
昨日の日中は結構な風が吹いていたのでちょっと心配してましたが、風の影響もあまりなくて絶好のコンディション。
これならば、ザ・デイと言っても良いかな。

230221-2
今日は日勝ピークへ。

230221-3
隣に見える労山熊見山。
今日なら、何処に行っても外れは無かったでしょうね。

230221-4
午前8時半に駐車場に着いた時、先客の車は2台だけ。
その割には斜面はシュプールだらけ。

そこに降りてきた若い女性が「他の人は帰っちゃったけど、私だけもう一本滑っちゃいました~」と楽しそう。
日の出と同時に登り始めないと、良い思いはできないのかも。(笑)

230221-5
1時間10分で標高1445mの日勝ピークへ。

230221-6
隣に見える沙流岳。

230221-7
まずは、まだ誰も滑っていない南斜面へ。

230221-8
あまりにも気持ち良すぎてもう1本。
2本とも私のシュプールね。(笑)

230221-9
風の当たらない場所でお昼にします。

230221-10
寝転がって見上げた空。

230221-11
ピーク近くまで登り返してから、最後の滑り。

230221-12
こんなに荒らされてなかったら、もう1本登り返していたかも。

家から近いのだから、日の出と同時に登るのもありかな。
そうしたら、午前9時には家に帰ってこれるし。(笑)