67になってハーフ自己ベスト更新

221030-1
フードバレーとかちマラソン2022、10年前に余市味覚マラソンで記録したハーフマラソンの自己ベストを、67歳になってようやく書き換えることができました!
半月板損傷でフルマラソンは無理と言われたのが2年前。
それが、今年の9月にはタイムこそ遅かったものの再びフルマラソンを完走することができて、今度はハーフでの自己ベスト更新。
諦めないで練習を続けていれば、まだまだ結果を残せることが分かったのは収穫です。
ちなみにこの写真は、ゴール後に景品を配っていたとかち青空レディ、笑顔が可愛い!

221030-2
朝から素晴らしい青空が広がり、絶好のマラソン日和。
気温が上がり過ぎるのが心配でしたが、日陰も多くて、吹く風も涼しく、気持ちよく走れました。

221030-3
スタートは、15分の間隔を空けて2組に分かれます。
私は遅い方の組。
スタートでこんな前に並ぶのは初めて。
でも、おかげで最初からハイペースで走れました。

前半は無理しないで、後半にスピードアップ。
そんな作戦も考えていましたが、疲れてくる後半にスピードを上げるのは無理だと、これまでの練習で分かっていたので、最初から飛ばして、後は何とかなるだろう作戦に切り替え。

221030-4
景色が良い場所も多いのですが、今回は記録狙いだったので、写真も少なめ。
自己ベストは無理でも、過去のフードバレーとかちマラソンの記録は更新するつもりで走りました。

221030-5
楽しみにしていた南商業高校チアガールの応援は無かったので、代わりにパンダの写真でも。(笑)

221030-6
後半になってもキロ5分30秒のペースを維持できて、後は何とかなるだろう作戦は大成功!

221030-7
かみさんも、ハーフの自己ベストは10年前の余市味覚マラソンだったのですが、その記録を破れなくて悔しそうでした。
私の余市での自己ベストは1:57:31だったので、2分近く縮めることができました。
当時はフルマラソンを走る体力は無かったのに、まだ若かったので勢いだけでハーフは走れたのですね。

221030-8
今回はコロナの関係で出店も無かったので、レース後は市内のラーメン屋へ。
私好みのあっさりとしたラーメンでレースの疲れを癒せました。