然別湖で星を見て山も登っちゃおう

220731-1
そんなテーマで企画されたカヌークラブのミニ例会。
天気次第の企画だけれど、世界の晴れ女に晴れ男がいるので見事な星空を見られました。
山の方の天気は曇り空で風も強かったけれど、下界のこの日の気温は30度以上にもなっているはずなので、この曇り空と風のおかげで暑さに苦しめられることも無く、無事に登頂。
楽しい週末を過ごせたのでした。

220731-3
私達は金曜日から先乗り。
この日は雲が多かったのですが、初めて火球を見ました!
炎を上げながらゆらゆらと飛ぶ火球、凄かったです。

220731-4
翌朝は良い天気、早朝の湖上散歩を楽しみます。

220731-5
流木の墓場

220731-6
メンバーも集まってきてカヌーを楽しみます。
アリーとのツーショット!

220731-7
久しぶりにアリーに乗ったI山さん、嬉しそうです。
それにしてもレアなタンデム。

220731-8
夕食にかみさん選んだメニューはパエリア。
見事にNもとさんと被ってしまいました。
このパエリア対決、引き分け!(笑)

220731-9
Y田さんは望遠鏡まで用意してくれて、土星の輪も見られました。

220731-11
この日は明るい宇宙ステーションが、然別湖の空を横切っていきました。

220731-2
少し風があったので鏡の湖面にはなりませんでしたが、星も映っています。

220731-12
翌朝、弁天島を目指して漕ぎ出したら、早々と参拝を済ませて戻ってくるNもとさんとすれ違い。

220731-13
私達も湖上から参拝。

IMG_4730
日曜日の白雲山登山参加者は15名。
山女から初登山という人まで、そのレベルも様々。

220731-14
早々とへたり込む熊五郎ファミリー。

220731-15
こんな人もいるし。(笑)

220731-16
最後の山頂アタック。
かみさんとひろやんは、この下を山頂としていました。

220731-17
全員が無事に登頂できて何より。

私は清水の実家から出発して、実家に戻ってくるだけなので、参加がとても楽なミニ例会なのでした。