アルパインリベンジ

220313-1
天候不良でチラ見しかできなかった利尻島のアルパインエリア。
欲求不満が溜まっていたので、本物のアルパインを楽しもうと、旭岳に行ってきました。
無風で快晴、これ以上は望めないような好条件。
昨日の強風でせっかく降った雪は吹き飛んでいましたが、それなりに楽しめる斜面もあって、利尻島での欲求不満もこれで解消できました。
月末から旅行の予定もあるし、今年の山スキーはこれで終わりかな?

220313-2
登り始めた時は、霞がかかったように白い空でしたが、直ぐに青空が広がってきました。

220313-3
シュカブラだらけで、良い斜面が見つかりません。

220313-4
5年前のGWにキャンプしながら滑りを楽しんだ安足間岳が見えてきました。

220313-5
やっと滑れそうな斜面を見つけたら、突然ガスが湧いてきた!

220313-6
ガスの中に滑り降りる感じです。

220313-7
その後、沢の中に柔らかい雪が溜まっているのを見つけて、そこで一滑り。

220313-8
登り返して、その沢の中をもう1本。

220313-9
私は荒らされた沢の中を嫌って、その横を滑りました。
こちらの雪の方が柔らかかったかも。

220313-10
最高の天気!

220313-11
地元のBBさんの話しでは、こんな好条件は月に数日くらいだとか。
本当にラッキーでした。

220313-12
駐車場もロープウェーが動き始める30分前には満車。
ゲレンデ横のバックカントリーはこんな状態です。
やっぱり、自分の足で登らないと駄目ですね。