THE DAY 日勝

220120-1
十勝の実家へ行く途中に日勝で一滑り。
THE DAY と言うほどでもないけど、天気も良くて、風もなくて、雪もまあまあで、これ以上の贅沢は言いません。
十勝の雪不足も一気に解消されたようで、ようやくウィンターシーズンの幕開けって感じです。
でも、実家に帰ってからの雪かきで疲れましたけどね。(笑)

220120-2
登った山は労山熊見山。
この風景を眺めながら登るのが好きです。

220120-3
早くも山頂が見えてきました。

220120-4
HOAのボス、今日も来てました。(笑)

220120-5
ボス、さすがに登るの早いですね。
私たちも登るのは早い方だと思いますが、追い越されました!
かみさんと二人で勝負させてみたいです。(笑)

220120-6
1時間ほどで登頂。
山頂から見えるウペペサンケにニペソツ、格好良いですね。

220120-7
ボスは、あっと言う間に沢の底まで滑り降りていきました。

220120-8
私達はノートラックで残っていた南東斜面を滑ります。
風で飛ばされた雪で重たいだろうと思っていたら、意外と軽い雪で楽しめました。

220120-9
下まで降りてくると、さすがにトラックだらけ。

220120-11
その後はノートラックの林間を探してツリーラン。
気持ち良い!

220120-12
1本登り返して昼飯を食べていたら、美しい日暈が!

220120-13
日勝ピークの方は雪が飛ばされちゃってる感じですね。

220120-10
これはR274を十勝側に降りてきてドライブインから眺めた斜面です。
ちょっと分かりづらいですが、一気に滑り降りているシュプールが見えています。
何時かは滑ってみたいな~。