ホームグランド塩谷丸山

220116-1
荒れ模様の天気が一段落したので、我が家のホームグランドのような塩谷丸山に登ってきました。
天気予報は曇のち雪となっていましたが、薄曇りで陽射しもあり、山頂は全くの無風。
今までに登った中での条件としては、ベストスリーに入れても良いくらいの天候でした。
かみさん用に新しいカメラLumix DMC-TX1を買ったので、今回は私の写真も多いです。(笑)

220116-2
塩谷駅の駐車場を午前7時半過ぎに出発。

220116-3
森の中で朝日が。

220116-4
新しいカメラは光学10倍ズーム(25~250mm)なのでアップで撮ってもらえます。

220116-5
山頂近くまで登ってくると樹氷が綺麗!

220116-6
気温が高めの日が続いたので、締まった雪の上にサラサラの雪が積もっている感じで、パウダーではないけど滑りやすそうです。

220116-7
塩谷駅からは2時間、除雪終点からでは1時間40分で山頂到着。
タイムとしてはまずまずだけど、息切れが激しく、年齢とともに体力が落ちてきているのを実感しました。

220116-8
山頂の鉄の錫杖は氷漬け。

220116-9
薄曇りでしたが、遠くの山までくっきりと見えていました。
赤岩山の向こうに見えるのは増毛山塊。

220116-10
insta360で撮影した動画からの画像。
自撮り棒をザックに取り付けて撮影するより、やっぱり手で持った方が面白い動画になりますね。
でも、滑りづらいですが。

220116-11
これくらいの雪のほうが、かみさんは気持ち良く滑れるようです。

220116-12
風も無くて気温もそれほど低くないので、途中でカップ麺タイム。
これもinsta360で撮影したものです。

本当は今日から沖縄へ行っているはずでした。
でも、冬の沖縄でお金払ってマングローブカヤックツアーに参加するより、自分で山スキーしている方が楽しいですね。

って、やっぱり沖縄行きたかった~ぁ!