迫力の馬追い

20220121-1
6年ぶりに、音更町の家畜改良センター十勝牧場で行われている馬追いを見てきました。
妊娠馬や育成馬の冬の運動不足を解消するために毎年この時期に行われているもので、一般公開されています。
サラブレッドと違って体重が1トン近い農用馬が集団で目の前を駆け抜ける姿はド迫力です。
寒さも忘れて見入ってしまいました。

20220121-12
この日は三つの群に分かれて運動。
最初は臨月間近の妊婦さん達。
大きなお腹が重たそう!

20220121-2
いななきながら走っている馬も。

20220121-3
馬って優しい顔してますよね。

20220121-13
1周800mの走路を3周して終わり。
1周めは元気一杯で走ってますが、3周して帰っていく姿はとてもお疲れの様子。(笑)

20220121-14
二つ目のグループも妊婦さんですが、こちらはまだそんなにお腹が大きくないです。

20220121-4
走りも迫力があります。

20220121-5
大外から一気に追い抜いていく馬

20220121-6
最後のグループは若い馬たちで、スピードも速い!

20220121-7
先頭の馬は、まるでサラブレッド!

20220121-8
目の前を走り抜けていく。

20220121-9
2周目に入ってもスピードは落ちません。

20220121-10
およそ45分、迫力の馬追いを満喫できました。

20220121-11
こちらは牧場入り口の白樺並木。
人気観光スポットにもなっています。