ネオパラでシーズン初スキー

220106-1
今シーズンは去年の暮頃から各地でまとまった雪が降っていましたが、山に出かけるチャンスがなかなか無くて、年が明けてようやく行くことができました。
でも、行こうと思えば何時でも行けたのですから、チャンスが無いと言うよりもやる気の問題ですね。
出かけたのは、我が家から一番近い手稲ネオパラ。
予想以上の好天に恵まれました。

220106-2
日頃から運動はしているつもりですが、山に登ったりスキーで滑ったりする時に使う筋肉は全く別物ですね。
毎度のことながら、かみさんのペースに付いて行くのは大変でした。

220106-3
笹も出ていて雪はまだ少なめですが、滑るのに問題は無し。
ノートラックの第二斜面が目の前に。

220106-4
札幌市内が一望できます。

220106-5
久しぶりに見る雪山の風景は、やっぱり最高ですね。

220106-6
ネオパラ頂上まで2時間。
手稲山が目の前に。
今日の天気ならば、スキー場を滑っても気持ち良かったでしょうね。

220106-7
第一斜面はギタギタ。
他の斜面は荒らされてなかったのに、何故かここだけがこんな状態。

220106-8
第二斜面のファーストトラックは後から来た人に譲りましたが、気持ちよく滑れました。

220106-9
第三斜面も全然荒らされていません。

220106-10
手稲ネオパラの良い所は、3つの斜面以外の林間部も滑りやすくて、一気に下まで降りてこられることです。
お昼前に家まで帰ってくることができました。

今度の日曜日には、カヌークラブの新年会の山スキーに出かける予定なので、その前に足慣らしができて良かったです。