朱鞠内は裏切らない

210916-1
天気が続いて風も弱そう。
そんな天気予報を見て急遽出かけることにした2泊3日の朱鞠内湖キャンプ。
朝靄に包まれる朱鞠内湖、ベタ凪の湖面の朱鞠内湖、そんな風景を期待して出かけたのですが、やっぱり朱鞠内湖は裏切りません。
期待通りの風景を楽しませてくれました。
まあ、毎日が休みなので、絶対に天気が良くなりそうな日を狙って出かけているのですから、これで裏切られたらショックですけどね。(笑)

210916-2
早朝に漕ぎ出して、湖上から朝日を楽しむのは何時ものパターンです。

210916-4
湖面から頭を出している切り株も朱鞠内湖の風景の一つ。
油断していると水面下ギリギリに沈んでいる切り株に衝突することもありますが。(笑)

210916-3
湖面に映り込む空と雲。
空の上でカヌーを漕いでいるような不思議な感覚に囚われます。

210916-5
今朝の朱鞠内の最低気温は0.4度。
湖の水温が高いので、朝靄どころか濃霧に包まれ、湖の上でホワイトアウト。
初めて経験しましたが、方向感覚を失って怖かったです。

210916-6
切り株もかなり風化が進んできています。

210916-7
最近は何時も水位が高い朱鞠内湖。
胆振東部地震のブラックアウト以来、いざという時の発電量確保のため、常に水を溜めていると言う話を聞いたことがあります。

210916-8
これは昨日の朝。
湖面からモクモクと水蒸気が立ち昇る様子は見ものでした。

210916-9
星も凄かったです。
久しぶりにオリオン座を見ましたが、カメラの感度を上げ過ぎて星が沢山写ってしまい、オリオン座が良く分かりません。(^^;

210916-10
湖畔にテントを張ることができれば、もっと星空を楽しめたのですが、自分のサイトからは樹木の間から見上げる星空。

210916-11
午前10時に到着したのに、すでに湖畔のサイトは全て埋まっていて、こんなところしか空いていなかったのです。

210916-12
何時もならこの辺りにテントを張っているのですが。
緊急事態宣言でほとんどのキャンプ場が閉鎖しているので、どうしてもここに集中するのでしょうね。
それに最近のキャンプブームが・・・。

210916-13
紅葉も始まっていました。

210916-14
既に真っ赤に色付いている木も。

210916-15
雑草のような秋の花も、それなりに美しいです。

今年初めてのキャンプらしいキャンプを楽しめた気がします。