初めて下った空知川中流域

210923-1
空知川の布部から北の峰まで、前回の尻別川に続いて初めて下る区間。
新しい川を下るのは全てが新鮮に感じて楽しいですね。
天気予報では、曇りで昼頃から雨が降り始めるとなっていましたが、最後まで青空の下での川下り。
思っていた以上に流れもあって、水も綺麗。
空知川は富良野市内まで清流のまま流れていました。

210923-2
先日の尻別川を思い出させる鏡のような水面。
でも、今日は下る距離も短くて、こんな水面でも意外と流れもあり、余裕です。(笑)

210923-10
瀬も結構あります。

210923-3
地元の先生のタンデム。
工事用のヘルメットが素敵です。(笑)

210923-4
大ちゃん、これくらいの瀬で水を被っても余裕です。

210923-5
久しぶりのカナディアンの入会希望者。
今日は彼のための川下りでしたが、危ない倒木も余裕でかわしていて、例会で下る川なら何処でも行けそうです。

210923-6
後ろに見えてるのは芦別岳かな。
眺めも楽しめる区間でした。

210923-7
子育て中なので、夫婦で交代で川を下っているMさん。
今回は流れの緩い区間なので、旦那さんが下らされているそうです。(笑)

210923-8
ふらの五条大橋、なかなか見栄えのする橋でした。

210923-9
ゴールの新空知橋の直前にある瀬が、一番激しい瀬でした。

もう少し長い区間を下りたくなるような空知川の中流域、初心者でも楽しめる良い川です。