車買い替え

210716-1
11年間乗ったエクストレイルを手放し、ステップワゴンの中古に買い替えました。
かみさんからは「最後の車だから新車でも良いわよ」と言われ、次の車を色々と検討したのですが、特別に気に入った車もありません。
カヌーを積めて、できれば車中泊もできてといった条件で探しましたが、そんな車の新車は400万近い値段です。
今まで手を付けていなかった退職金から支払うので、できれば300万くらいで収めたい。
そして、今乗っているエクストレイルの車検が8月いっぱいで切れてしまうので、それまでに納車できるのが絶対条件です。
今はコロナの関係もあって、これが一番厳しい条件でした。

結局、エクストレイルの一番下のクラスで検討していたのですが、たまたま他の車を見に行っていた店で気になる車を発見。
2年落ちのステップワゴンで走行距離は7千キロ、フル装備でスタッドレスタイヤも付属。
もともとステップワゴンは、バックドアが観音開きになるのが気に入っていて、新車でも検討していたのですが、如何せん高すぎました。
でも、このステップワゴンなら交渉次第で300万以下になりそう。

そして日産との最後の交渉。
車両本体から40万値引きすれば、エクストレイルに決めていたかも知れませんが、提示された見積は20万も引いていません。
この時点で、ステップワゴンに軍配が上がりました。

車には余計な機能はいらないと思っていましたが、フル装備で色々と付いていると、やっぱり楽しいですね。
エクストレイルの新車は一番下のクラスなので、エアコンもマニュアルでしたから。

しかし、予定外のトラブルが。

210716-2
キャリアを取り付けてカヌーを積んでみたところ、リアのスポイラーにカヌーがぶつかってしまうのです。
しょうがないので垂木をかませたのが、上の写真の状態です。
これでもギリギリ。

210716-3
格好悪いけど、直ぐに出かける予定があるのでしょうがないです。
縦方向のバーを反対側にももう1本追加して、その上に横バー2本プラスすれば、何とかなりそうです。
カナディアンをカートップするのって結構大変ですね。
他に良い方法があれば教えて下さい!

210716-4
多分1、2回くらいしか使わないと思いますが、ルーターで溝を切ってしっかりとバーに固定されるようにしています。

210716-5
室内に高さがあるので、荷物を上手く積めるように台を作ってみました。
こちらも直ぐに使う予定があるので、仮設みたいなものです。
そのうちに車中泊仕様にしてみます。(笑)

210716-6
カナディアンを積んだままでもこうやって荷物の出し入れができるのが良いのですよね。
できれば両側に本当の観音開きになるようにしてくれれば良いんだけど。

ただ、最低地上高がエクストレイルより5センチも低くなって、今までみたいに川原や荒れた林道に気軽に乗り入れられないのが、残念です。

210716-7
歴舟川の河口で撮影したエクストレイル最後の勇姿。

210716-8
11年前、納車になった翌日には、カヌーを積んで歴舟川に来ていました。

210716-9
11年間で走った距離は21万2千キロ。
もう一回車検を取るつもりでしたが、下回りのサビが酷いので諦めました。

210716-10
その前に載っていたオデッセイも、12年間で20万キロ走っていました。

210716-11
オデッセイの前はレガシー。

赤い車ばかりに乗っていたので、白い車は面白くないです。(笑)