いろいろな舟で尻別川

210710-1
今日はカヌークラブの7月例回で尻別川(喜茂別コース)を下ってきました。
SUPにダッキー、大型カナディアンにOC-1、カヤックと、色々な種類の舟が混ざり合っての川下りって、如何にも例会らしくて良いですね。
雲の多い天気でしたが、青空も覗いて、大渇水かと思ったらストレスなく下れるだけの水量もあって、楽しい川下りでした。

210710-2
当初の予定では鈴川の境橋から下る予定でしたが、イタドリが茂って舟を下ろす場所もなく、駐車スペースも狭いとのことで喜茂別町民公園の裏からスタートすることに。
久しぶりに上流部を下れるのを楽しみにしていたので、ちょっと残念。

210710-3
今回のツアーリーダーのりょうさん。
ゴール到着後にトラブルに見舞われましたが、色々な技術を持った人たちのおかげで事無きを得て良かったですね。(笑)

210710-5
喜茂別岳の山頂は雲の中。
羊蹄山は最後まで麓の辺りしか見えませんでした。

210710-6
POSさん、カナディアンのソロだったので、色々なお客さんを乗せる羽目に。

210710-7
SUPを奪われたNモトさんも、POSさんの舟に。

210710-8
こんな感じで、ふざけて乗る人まで。
これで川の神様の怒りをかったようで、最後の瀬で沈してパドルを3本流してしまいました。

210710-9
この瀬で岩に引っかかって沈したみたいです。
瀬の中に、パドルが1本、刺さったままです。(笑)

210710-10
堰堤の手前でゴール。
殆どのメンバーは、この後、激混みらしいキャンプ場へと向かいました。
私は混雑したキャンプ場が苦手なので、キャンプはパス。
明日は、11年間頑張ってくれたエクストレイルのお掃除でもして過ごします。