ショウドウツバメと川原キャンプ

210704-1
毎年恒例の歴舟川川原キャンプ。
今回はサップNさんと三人。
本当はもう一名参加予定でしたが、体調不良により2年連続で直前リタイア。
このキャンプを一番楽しみにしていたのに、本当にお気の毒です。
歴舟川は渇水が続き、川全体に藻が発生していました。
こんな歴舟川を見るのは初めてです。

210704-2
「天気が悪そうだからゆっくりと休養してください」
と言っていたのに、こんな良い天気になっちゃいました。(笑)

210704-3
サップNさん、こんな大きな荷物をSUPに積んで瀬を下ります。
この日のために、SUPに10キロの石を乗せてトレーニングしてきた成果ですね。

210704-4
今回の野営地の川原の前にはこんな土壁があって、そこにショウドウツバメが集団で営巣していました。
私達が釣りをしている頭の上をツバメが飛び交います。
ここの深みには大きな魚がウヨウヨ。
張り切って竿を出したけど、釣れたのはウグイ。(^^;

210704-5
頻繁に巣穴に出入りしていました。
今回の川原キャンプではこれが一番印象的でしたね。

210704-6
思わぬおまけもありました。
この写真、蚊取り線香の煙ではありません。
打ち上げに成功したMOMO7号機が残していった煙です。
生で見られたのは最高でした!

210704-7
私が今回チャレンジしたのは炙りベーコン。
火から遠いように見えますが、これで十分に炙れています。
少し炙りすぎてカリカリになっちゃったけど、次はもう少し厚切りのベーコンでやってみます。
焚き火で直接焼いているのはウィンナーです。

210704-8
ここの川原には丁度良い大きさの流木が大量に転がっていました。
何時もなら、50m四方の流木はすべて燃やし尽くして野営地を去るのですが、今回は不覚にも余してしまいました。
Iさんがいてくれたら、多分全部片付けてくれたと思うのですが。(笑)

210704-9
歴舟川に来ると確実にタンチョウに会えます!

210704-10
今回はオジロワシの夫婦も。

210704-11
最後に海を目指します。
渇水の歴舟川でしたが、今年は下流部も分流が少なかったので、そんなに苦労せずに下れました。

去年の川原キャンプ以来、そんなに大増水はしていない筈ですが、川の様子が全く変わっていてビックリ。
毎年歴舟で川原キャンプをやっていても、何時も新鮮な気持ちでいられるのは、このせいですね。

210704-12
河口は何処だ~。
マジで、水が少なすぎて河口が塞がってしまったのかと思いました。

210704-13
この小さな小川が歴舟川の河口です。(笑)
上流部の水量と比べると、その水の少なさに驚いてしまいますね。

いや~、歴舟川の川旅は本当に楽しいです。