桜ウォーク2021

210429-1
例年ならば市内の桜の美しい場所まで走って見に行き、こちらで桜ランとして紹介するところですが、半月板損傷により長い距離を走るのが難しくなってしまい、近所の桜を歩いて見に行くだけになってしまいました。
でも、わざわざ遠くまで出かけなくても、家の近所だけで十分に美しい桜を楽しめるのですよね。
ソメイヨシノやエゾヤマザクラは既に散り始めていますが、中の川桜堤のチシマザクラは今が一番の見頃。
チシマザクラは樹木ごとに花の色が微妙に違っているので、桜の花のグラデーションを楽しめます。(^^)

210429-2
桜の花に埋もれて

210429-3
この辺りのチシマザクラは大きく育っています。

210429-4
1本の木のように見えますが、ピンクと白の花を付けているので、根本で別れているのかな?

210429-5
堤防の下から写してみました。

210429-10
今日は黄砂のせいで空も霞みがち。
太陽にも暈がかかってしまいました。

210429-6
まだ雪の残る手稲山

210429-7
やっぱり桜の花は淡いピンク色が良いですね。

210429-8
中心部の赤が目立つ花

210429-9
芝生の緑も色鮮やかになってきました。

札幌もコロナの感染が拡大して遠くには出かけられないし、今年の桜はこれで見納めかな。