思いがけないパウダー

210304-1
天気が良かったので、高速道路を使えば我が家から40分ちょっとしかかからない塩谷丸山へ出かけてきました。
2日前に大雪が降っていましたが、その後の強風で雪は飛ばされてしまっただろうし、今日からは気温が高くなるとの予報。
パウダーは期待できず、のんびりと山歩きをするつもりで出かけたのですが、思いがけずノートラックのパウダーを滑ることができてラッキーでした。

210304-2
塩谷丸山に登る時は、何時も私達夫婦二人だけ。
塩谷駅の駐車場から登山口まで、スキーを背負って15分程度車道を歩かなければならないので、何時ものメンバーは誘えません。210304-3
前日に一人で登ったようなトレースがあって助けられましたが、そのトレースが途中でなくなっていたのにはガッカリ。
「この深い雪を一人でラッセルしながら登るなんて凄いな~」と言っていたのですが、やっぱり途中で心が折れてしまったようです。

210304-4
トレースが無くなっても、我が家にはラッセル隊長がいるので問題なし。

210304-5
動物のトレースは沢山あるんですけどね。

210304-6
ちなみに、途中から私もラッセルしてますから。(笑)

210304-7
登山口から2時間15分程で山頂到着。
途中はそんなに風は吹いていなかったのですが、さすがに山頂は風が強くて、ゆっくりと景色を眺めている余裕はありませんでした。

210304-8
サッサと滑り降りることに。

210304-9
柔らかくて滑りやすい雪です。

210304-10
何時もは滅多に転ばないかみさんですが、林間に入ると雪が深くて、何度もコケていました。

210304-11
二人だけの時は、お湯を沸かしてゆっくりと昼食。

210304-12
下まで降りてくると、道路の雪もグチャグチャに溶けていました。

明日の予想気温は11度。
標高の高い山に登らないと、パウダーはもう楽しめませんね。