氷少なめの七条大滝

210211-1
支笏湖近くの七条大滝に行ってきました。
ここには2008年と2012年の1月にも行ってるのですが、その時と比べると氷の迫力が全然ないです。
今年の冬は寒い日が続いていると思っていましたが、暖冬なのかもしれませんね。

210211-2
滝の左側の氷柱には切れ目が入ってますね。
今週末は気温が上がるので、崩れちゃうかもしれませんね。

210211-3

210211-4

次の2枚はかみさんが撮影。

210211-5

210211-6

滝まで降りるにはアイゼン必須です。
私はMSRのスノーシューを持っていったので何とかなりましたが、最初は長靴のまま遊歩道を降りようとして3mくらい滑落しました。
必死になって木の手すりにしがみつきましたが、かなりのスピードで滑り落ちたのでちょっと危なかったです。

かみさんもスノーシューを持っていたのに、この写真を写した場所から動けなくなってしまい、帰りの登りでも泣きべそをかいてました。
休日だったこともあり、帰りの林道では軽装で来ている人達と沢山すれ違いましたが、無事に滝まで降りられたのでしょうか?

210211-10
ちなみにこの写真は2012年のものです。

※今年も1月中頃までは迫力のある氷瀑となっていたそうですが、その後の暖気で溶けてしまったようです。

210211-7

行くときは良い天気でしたが、帰りには雪も降ってきました。
林道は除雪されていますが、駐車場から2キロ以上歩くので、しっかりとした冬の装備が必要です。

210211-8
川の下見もしてきました。
冬の千歳川、下ってみたいです。

210211-9
美々川は冬でも凍らないのですね!
マイナス20度まで冷え込んだ朝に美々川にカヌーを浮かべようと思っているのですが、なかなか良い機会がありません。
付き合ってくれる方、歓迎します。(笑)