支笏湖近くの七条大滝に行ってきました。
ここには2008年と2012年の1月にも行ってるのですが、その時と比べると氷の迫力が全然ないです。
今年の冬は寒い日が続いていると思っていましたが、暖冬なのかもしれませんね。
滝の左側の氷柱には切れ目が入ってますね。
今週末は気温が上がるので、崩れちゃうかもしれませんね。
次の2枚はかみさんが撮影。
滝まで降りるにはアイゼン必須です。
私はMSRのスノーシューを持っていったので何とかなりましたが、最初は長靴のまま遊歩道を降りようとして3mくらい滑落しました。
必死になって木の手すりにしがみつきましたが、かなりのスピードで滑り落ちたのでちょっと危なかったです。
かみさんもスノーシューを持っていたのに、この写真を写した場所から動けなくなってしまい、帰りの登りでも泣きべそをかいてました。
休日だったこともあり、帰りの林道では軽装で来ている人達と沢山すれ違いましたが、無事に滝まで降りられたのでしょうか?
※今年も1月中頃までは迫力のある氷瀑となっていたそうですが、その後の暖気で溶けてしまったようです。
行くときは良い天気でしたが、帰りには雪も降ってきました。
林道は除雪されていますが、駐車場から2キロ以上歩くので、しっかりとした冬の装備が必要です。
美々川は冬でも凍らないのですね!
マイナス20度まで冷え込んだ朝に美々川にカヌーを浮かべようと思っているのですが、なかなか良い機会がありません。
付き合ってくれる方、歓迎します。(笑)
ぽんた
こんにちは!
近頃は暖冬小雪のせいか全然迫力がありませんよねぇ!
2月が一番冷え込むハズが暖かいので今冬は断念しました!
カヌー発着場の(アヒルじゃないけど)「アフラック君」人慣れしてますよね!
白鳥って意外と獰猛だし!
ヒデからぽんたへの返信
ぽんたさん、こんにちは。
ホント、迫力無かったです。
1月中旬に行った人の写真見せてもらったら、かなりの迫力あったのですけどね。
白鳥に近づく時って、何となくこちらが下手に出てしまいます。(笑)