閉鎖されたスキー場を一登り

201219-1
コロナ禍でホテルもスキー場も休業となった夕張のマウントレースイへ行ってきました。
このスキー場で滑ったのは多分40年近く前のこと。
それが、閉鎖された途端に滑りに来るのですから、それってどうなの?って言われそうですね。(笑)
でも、下山後に喫茶店で寛いでいたら、地元の方から「こんな時に来てくれて嬉しい」と喜ばれました。
今回の休業は、このスキー場が好きだった方にはショックだったと思いますが、それ以上に夕張の住民の方はショックを受けたでしょうね。
山スキーのフィールドとして活用する手段はないのでしょうか。

201219-2
考えることは皆同じで、私達以外にもボーダーやスキーヤーが来ていました。

201219-3
休業することになったホテルマウントレースイが後ろに見えています。

201219-4
もっと天気が悪かいと思ったけど、登っている時はまあまあの天気。

201219-5
2名ほど、大きく遅れています。(笑)

201219-6
1名だけ、体力の有り余っている方が、ピークへ。

201219-7
パウダーを期待していましたが、風で叩かれた重たい雪。
転ぶと簡単には起き上がれません。

201219-8
もう1本登り返した4名は、美味しいパウダーをいただけたみたいです。
天気が悪くなると直ぐにやる気のなくなる私は、他の2名と先に下山しました。

夕張も、岩見沢に負けないくらいの大雪です。
ゲレンデの斜度が足りないので、この積雪では滑るのがちょっと辛いかも。