道東で良い天気が続きそうだったので、急遽出かけた道東の旅。
初日に泊まったのは、数多くの北海道のキャンプ場の中で私にとって最後まで憧れの地として残されていた来止臥野営場。
しかし、午後3時前に到着した時には10月の平日にも関わらず沢山の先客が。
最近のキャンプブーム、恐るべしです。
これは翌日の日の出。
サイトから少し離れないと、この風景は見られません。
1枚目の写真は夕日ですが、サイトから遊歩道を900mほど歩いた場所から撮影したものです。
この遊歩道は、個人的にかなりお薦めです。
朝の場内の様子です。
こんな近くにテントを張られたのは、一体何年ぶりになるだろう。
二日目は霧多布岬キャンプ場。
こちらもオーシャンビューが魅力のキャンプ場。
本来のサイトの隣りにある、ペット可のサイトの方にテントを張りました。
2010年にここにテントを張ったところ、管理人から「ここはペットを連れたキャンパーでなければテントを張ったら駄目だ」と言われ、「こんなキャンプ場には二度と来ない」と別のキャンプ場に移動した曰く付きの場所です。
さすがに今回は、そんな理不尽なことは言われずに、すんなりとテントを張れましたが、期待していたほどのサイトでもなかったかな。
地球に最接近している火星の姿を写真に収められたので良しとします。
明るく写っているのは灯台の灯り。
私達のテントまでその光が届いて、結構気になりました。
昆布漁の出漁風景もまだ見られましたが、最盛期の様な迫力は無いですね。
漁期は10日までなので、最後の小遣い稼ぎってとこでしょうか。
3日目はGoToトラベルを利用して、川湯の安宿に宿泊。
4日目はオンネトー野営場泊。
ここでは備え付けの炉で焚き火ができるのが良いです。
場内に落ちていた枯れ枝は完璧に燃やし尽くしました。(笑)
星空も素晴らしかったです。
私は然別湖以上かと思いましたが、かみさんは然別湖の方が湖面に星が写っていたので、ここはその次だとか。
最終日はカヌークラブの40周年記念式典が行われる日高町のHOAに宿泊。
ここのフカフカの芝生の上にテントを張れるのは本当に幸せです。
初日の夜にパラパラと雨が降ったり、予定外に雲が広がった日もありましたが、道内の他の地域が不安定な天気の中、快適な旅を楽しめたのは幸いでした。
ぽんた
ヒデさん、こんにちは!
いや~ビックらこきました!
あの辺境の「来渡臥」が平日にも関わらず驚きの混み具合ですねぇ!
コロナ禍の中キャンプブームであの「厚真大沼」も大盛況のようです!
フリーな厚真大沼もチェックイン15:00、チェックアウト10:00と設定され
しかもデイキャンプも有料となりました!
早めに行って設営しゆっくり帰る場合は260円+520円+260円=1040円となります!
(タープ1張含車1台)、(テント1張)、(テント1張含車1台)
まぁ安いっちゃあ安いんですけどね!
ヒデからぽんたへの返信
ぽんたさん、こんにちは。
いや~、ほんとにビックらでした。
厚真大沼も混んでるみたいですよね。
チェックイン、チェックアウトまであるんですか!
昔、ぽんたさんに教えてもらった良いところキャンプ場も、今は人気キャンプ場みたいですし、何だか世も末って感じですよね~。(笑)