ラベンダー観光

200730-1
観光客が、外国からもやって来ない、東京からもやって来ない。
それでも、週末や祝祭日には道内の観光客で少しは賑わうようになってきたけれど、平日は相変わらず閑古鳥の鳴く観光地。
こうなると、私達のようなリタイア組が頑張るしかない。
なんて言って、観光客で大混雑となるラベンダー時期の富良野をゆっくりと観光するなら今しかない、というのが本当のところです。
ラベンダーを見るために富良野へ出かけるなんて、子供が生まれる前に一度有ったか無かったか、記憶もあやふやになるくらいの遠い昔のことだったと思います。

200730-2
ファーム富田の手前に「彩香の里」の看板があったのでちょっと寄り道。
ラベンダー畑の中に随分雑草が伸びてるなと思ったら、今年の3月31日で閉園したとのこと。
こんなに広いラベンダー畑があるのに勿体ない!

200730-3
朝の8時前にファーム富田に到着。
富良野岳などが霞んでいて残念。
ラベンダーの花も殆ど終わりかけです。
それでも人が少ないのが良いですね。
ゆっくりと見て回れます。

200730-4
ラベンダーが終わっても他の花が綺麗です。

200730-5
こちらは北星山の町営ラベンダー園。
頑張って上まで歩いて登りました。

200730-6
遠くから見ると美しいラベンダー色に染まっていますが、近くで見るとやっぱり花は終わりかけです。

200730-7
美瑛の四季彩の丘は、ラベンダー以外の花で勝負してます。
見事ですね。

200730-8
周りの丘の風景と花の風景が上手く折り合っています。

200730-9
四季彩の丘のアルパカ牧場。
アルパカ好きのかみさん、餌やりしてます。

200730-10
ラベンダーを見るのなら上富良野の日の出公園が一番かも。
こちらは花もまだ綺麗に咲いていました。

200730-11
ファーム富田はラベンダーを見るところではなく、ラベンダー関連のお土産を買うところかも。

200730-12
今回は、お土産買ったり、食事したりと、何時も以上にお金を使ってきました。
でも、インバウンド観光客と比べたら、本当に微々たる金額ですけどね。

コロナの給付金、頑張って使わなくてわ!