「尻別川で初めてバイカモを見たって感動しているガンちゃんに千歳川の本物のバイカモを見せてやろうじゃないかツアー2020」
と、企画してみたけれど、バイカモが綺麗に咲いていたのは最近の記憶では7月上中旬頃。
それでも昔の写真を見ていたら、2012年の7月29日に下った時も結構咲いていたので一安心。
そんな訳で、予想外の好天に恵まれ気温も上がった土曜日、千歳川を下ってきました。
で、そのバイカモの花ですが、ガンちゃんは感動してくれたけれど、私にとってはちょっと期待外れ。
以前はもっと沢山咲いていて、花も水面に出ていましたが、殆どは水中に隠れたまま。
下流の方では水上で咲いている場所も所々にありましたが、今年のバイカモの花は不作の様な気がしました。
バイカモ自体は増えているような気もするのですが、大きく育っている株が少なかったかな。
バイカモの花はそんな感じでしたが、川下り自体は何時ものように楽しいです。
T山ファミリー、娘さんを虐待しているように見えますが。(笑)
その魚道を初めて沈しないで下れたらしいDavid。
余程嬉しかったのか、雄叫びあげてました。(笑)
バイカモツアー自体の参加者は8名でしたが、別に来ていた2名、マナブでコソ練していた2名、林東公園横でストイックに漕ぎ続けていたご夫婦など、カヌークラブのメンバーは結局14名が夏の千歳川で遊んでいたのでした。
暑い日は川遊びに限りますね。
コメント