枯木の森カヌー散策

200613-1
マイナースポットから次第にメジャースポットになりつつある落合ダム湖。
枯木の森にカヌーを浮かべて朝のコーヒーでも飲もうと、家を朝の4時半に出て行ってきました。
ダム湖の親水広場には3組のキャンパーがいてビックリ。
水場もないキャンプ場なのに、穴場キャンプ場として定着してきたようです。
少しだけ風が吹いていて、期待していた鏡の様な湖面とはなっていませんでしたが、早朝の静かな湖を堪能できました。

200613-2
まずはダム湖のインレットを目指します。

200613-3
少し前に某カヌークラブのメンバーが来ていたみたいですが、この辺の蕗に採られたような跡が。
美味しそうな蕗だったので私達も収穫。

200613-4
ここが落合ダムのインレットです。
余市川の支流、小樽川が流れ込んでいます。

200613-5
遠くから見て食べられるキノコかと思ったけど、残念でした。

200613-6
ここでコーヒーを入れてホットサンドの朝食。
にぎやかなエゾハルゼミの鳴き声、アオバトやウグイス、他の野鳥の囀りも聞こえてきます。

後は枯木の森の風景を御覧ください。

200613-7

200613-8

200613-9

200613-10

200613-11

200613-12
湖岸ではタニウツギが花を咲かせていました。
前回はカヌーに乗ったままウドも収穫できましたが、さすがにウドは大きくなりすぎ。

家からおよそ1時間、年に一度は落合ダム湖での朝食を恒例にしても良いかな。♪