SNSに溢れる毒

私は、SNSの中ではフェイスブック(以下FB)を利用しています。
そのFBで最近、私のコロナ騒ぎに関連する投稿に対して何時も棘を含んだコメントをしてくる方がいました。
私の場合はどうしても物事を斜めから見てしまう傾向があって、他の人の考えとは異なることを書くことが多いのですが、多分それが気に入らなかったのでしょう。
他にも同じ方がいそうなので、余計な波風は立てないようにFBでコロナのことを話題にするのは止めておこうと思いました。
でも、何かネタを見つけるとどうしても我慢できずに書いてしまうのが私の悪いところです。
そんな中で突然その方が、私がホームページの方に書いた奈良旅についての記述が余程癪に障ったらしく、私の日記の内容を引用し「こんなことを考えている奴がいる何て信じられない」などと私の人格について激しく非難してきました。

ホームページを長い間運用していると、突然こんな非難を浴びることは何度もあり、自分と全く意見の違う方と議論するのは時間の無駄だと思っているので、相手にする気にもなりません。
この方とは、ネット上での付き合いはそれなりに長かったのですが、実際に会ったこともないですし、速攻でFB上でブロックすることにしました。

FBには「ブロック」の機能があるので、こんな時には本当に便利です。
ブロックすると相手側から私の投稿は一切見られなくなるし、私からも相手が見えなくなります。

昔、私のホームページがペット連れキャンプの件で、今で言う「炎上」状態になった時は、FBのようなブロック機能が無いので苦労しました。
掲示板では馬鹿夫婦呼ばわりされ、職場にまで「こんな職員は止めさせろ」とメールが届いたり。
しつこくまとわりついてくる奴については、そのIPアドレスを調べて、サーバーでアクセス制限をかけて対応しました。

しかし、掲示板等に書き込みがあれば直ぐにIPアドレスが分かりますが、それが無ければサーバーのアクセスログを解析して、怪しいアドレスを見つけるしかないです。
某大学からのアクセスが多かったので、学校のIPアドレスを指定してアクセス制限かけたこともあります。
当時の設定はそのまま変えていないので、今でも当別にある某大学からは私のホームページは見られないままかもしれません。(笑)

話しが逸れてしまいましたが、ブロックかけた方が私のホームページで腹を立てたのは
「コロナウイルスの蔓延により不要不急の外出は控えるようにとは言われていても、人生の残りが数えられるようになってきた私にとって、まだ見ぬ土地への旅は決して不要不急のものでは無い。」の部分のようでした。
面白おかしく書いているので、これをそのまま真に受けられても困るのですが、FBの投稿でも分かりにくい言い回しを使って誤解を受けることも良くある気がします。
これは私も反省しなくてはならない部分かと思いますが、FBに投稿するのにそんなに気を使ったりはしないですからね。

それと、FBでの反応が面白いので、わざと際どいことを書いて、その反応を確かめてみることもあります。
そうすると、「いいね」の数が極端に減るのですが、普段は反応しない人がいいねをしてくれることもあり、これがなかなか面白いのです。
普通のホームページでは、それを読んでくれている人の反応が全く分かりません。
掲示板の書き込みやメールで、かろうじて分かる程度で、それ以外はアクセスの数字で判断するしかないです。
SNSの利用が急激に増えたのは、そんなところに理由があるのでしょうね。

また話しを戻しますが、コロナ騒ぎになってから、そのブロックをかけた方の普段の投稿内容が、政治や他の人に対する批判ばかりになっているのが気になっていました。
FBで毒を吐き続けているのです。
この傾向はその方に限ったことではなく、私も毒を吐く回数が増えましたし、他の方にもそんな傾向が見られます。

皆が毒を吐くものだから、FBの中は自然と毒まみれになってしまいます。
これではFBを見ていても楽しい気持ちにはなれません。
こんな時こそ楽しいことをして、それをアップしようと思っても「皆が我慢している時にそんなことをして楽しんでるなんてけしからん」と言われそうなのが今の状況です。

FBで毒を吐くことを批判するつもりはありません。
他で平気に毒を吐ける場所なんて無いですしね。

しかし、その毒は他の人にも感染する恐れがあります。
その感染を防ぐ特効薬は、寛容の心ではないでしょうか。
一人一人の価値観はそれぞれ違います。
それをお互いに認め合える寛容さがあれば毒の感染は防げると思います。

まあ、その前に必要になるのはなるべく毒を出さないことですね。
私も十分に注意するようにします。(笑)