今年の桜

200506-1
コロナ禍により、人に見られることもなく散っていく今年の桜。
そんな観光地の桜も多かったと思いますが、私は遠出しなかったおかげで、家の近所の桜を例年以上に楽しむことができました。
密になることもなく近場でこんなに美しい桜を楽しめるのですから、札幌はやっぱり恵まれていると思います。
ランニング中にスマホで撮った写真ばかりなので写りは今一ですが、今年の桜の風景をお楽しみください。

200506-2
家からも近く毎日のランニングコースになっている中の川桜づつみ。

200506-3
まだ雪の残る白い手稲山と桜のコントラストが美しいです。

200506-4
中の川から続く軽川の桜。
どちらも植えられているのはほとんどがチシマザクラ。
花の色も様々で楽しめます。

200506-5
こちらは新川の桜並木。
大きく育ったソメイヨシノが花のトンネルを作っています。

200506-6
こんな中を走るのは気持ちが良いですね。

200506-7
密を避けて早朝に走ってきたのですが、それでも結構な人出でした。
日中ならもっと密だったかも。

200506-8
途中にある農試公園も桜の名所。
駐車場が閉鎖されているので、訪れるのも近所の人だけです。

200506-9
琴似発寒川の桜は初めて見ましたが、ここも良いところですね。

200506-10
毎年恒例の桜ランのコースに加えることにします。

200506-11
ピンクの色の濃い桜が多いので艶やかです。

200506-12
桜の花を見ていると、一時のあいだでもコロナのことを忘れられます。

200506-13
最後に我家の庭で咲くソメイヨシノ。
ソメイヨシノの花は、散り始める頃には花芯部分が赤く色づいて一際美しく見えます。
桜の散り際が美しいと言われるのには、こんなところにもその理由があるのかもしれませんね。

私も最後には美しく散りたいですが、普段の行いが悪いから無理だろうな~。