早過ぎる一斉飛び立ち

20200414-1
宮島沼でのマガンのねぐら入りは何度も見ていましたが、まだ見たことのなかった朝の一斉飛び立ち。
特に春の一斉飛び立ちは、時間が早いのでなかなか見に行けませんでした。
そこで前日から出かけて、車中泊で朝を迎える作戦。
作戦は大成功だったのですが、まだ暗いうちに飛び立つものですから、写真に収めるのは厳しかったです。

20200414-2
天気も良く、こんな風景を眺め、中島みゆきを聞きながら、ルンルン気分で現地に向かいます。

20200414-3
陽が傾いた午後6時頃からポツポツとねぐら入りが始まりました。

20200414-4
天気が良い時は戻ってくる時間も遅いようです。
人間と同じですね。(笑)

20200414-5
風が強くて寒いので、待ちきれずに帰ってしまう人もいましたが、本格的に帰ってくるのは午後6時20分頃だと聞いていたので、震えながら待ち続けます。

20200414-6
この日、本格的なねぐら入りが始まったのは午後6時半を過ぎていました。
もう暗くて写せません。(^^;

この後、美唄でネパールカレーを食べて、駐車場で車中泊。
その時に停まっていたのは1台だけだったのに、朝の4時前に目覚めると、周りに車が沢山停まっていてビックリ。

20200414-7
午前4時過ぎ頃からポツポツと飛び立ちはじめますが、暗すぎて写せません。
最初の一斉飛び立ちは午前4時17分。
撮った写真はボケボケ。

20200414-8
飛び立ちは一度で終わるのかと思ったら、もう一波ありそうなのでカメラのISO感度を限界の40000まで上げます。
2度目は午前4時22分頃。
何とか見られる写真を撮れました。
一斉飛び立ちの写真は何れも2度目のものです。

20200414-9
その後も断続的に飛び立ちは続きました。

20200414-10
やっぱり飛び立つときには落とし物をしていくみたいです。
私も頭に一発直撃。
フード被ってなかったら泣いてたかも。(笑)

20200414-11
朝の清々しい風景も楽しめて、やっぱり外に出るのは良いですね。
撮影現場はちょっと密の状態でしたけどね。(^^;

宮島沼水鳥・湿地センターも週末に人が集まり過ぎたため臨時休館するとのこと。
でも、駐車場は開いているので、ねぐら入りや飛び立ちの様子はこれまでと変わりなく楽しめるそうでうです。