20年ぶりの海釣り

200318
いや、前回海で釣りをしたのは、多分20年よりもっと前だった気がします。
それが、石狩でニシンが釣れていると聞いて、物置の奥深くで眠っていた竿を引っ張り出し、花畔埠頭へお出かけ。
リールの使い方は忘れているし、投げ竿しか持っていないので重たいし。
それでも晩御飯のおかず分は釣ることができました。
釣りは、退職して他にすることのない人に一番向いているレジャーだと思うので、これからは釣りにも時間を割いてみようかと思います。
でも、他にすること沢山あるからな~。(笑)

200318-2
仕掛けには大差がないのに、全く釣れない人と次々と吊り上げる人との差は何処にあるんでしょうね?

200318-3
それに場所の違いは大きいですね。
今日は漁船溜りの奥の方が釣れているようで、釣り人もそこに群がっていました。

200318-4
私達の場所から2~30mくらいしか離れていないのに、釣果が全然違います。

200318-5
天気も良くて暖かな日、のんびりと釣り糸を垂らしているだけで良いですね。

200318-6
2人で2時間半で30センチクラスのニシンが5匹。
私達が竿を出している間、両隣の人は一匹も釣れてなかったので、坊主でなかっただけマシです。

200318-7
何十匹も釣れたら、その後で処理する人が大変ですからね。(笑)