無意根山あっさり撤退

200325-1
昨日雪が降って今日は快晴。
そうなると山に行くしかないです。
しかし、かみさんはそんな思考回路にはならないようで、今回は単独行。
千尺高地経由で無意根山を目指しましたが、強風のために途中撤退。
しょうがないので、最初の写真は千尺高地から見た羊蹄山です。

200325-2
千尺高地に登っている時に後ろを振り返ると、何時も定山渓天狗岳が微笑んでくれます。

200325-3
そして千尺高地のピークに立つと今度は羊蹄山が微笑んでくれます。

200325-4
いじわるな雲が、真っ白にお化粧した余市岳にシミを作ってしまいました。

200325-5
遠く暑寒別岳までくっきりと見えています。

200325-6
こんな最高の天気なのに、無意根山には雲がかかって雪煙も。
1269ポコまで登って、引き返してきました。
最初から、風が強ければ諦めようと思っていたので、撤退の決断をするのに何の躊躇いもありません。(笑)

200325-7
しかし、千尺高地まで降りてきて昼飯を食べていたら、雲も取れて何とも穏やかな姿が!
でも、穏やかに見えても山頂では暴風が吹き荒れていたはずです!

200325-8
残念なので戻る途中に長尾山に寄り道。
千尺高地の向こうには積丹の山々が。

200325-9
無意根山の初ピークは踏めませんでしたが、こんな風景の中でのんびりとできて癒されました。

200325-10
千尺高地の北斜面、シーズン最後のパウダーを楽しめました。(^^)