屋根の塗替え

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

191024-1
前回屋根を塗ったのは10年前。
自分で屋根を塗るのはこれが3回目。
素人仕事で塗装もかなり傷んでいたので、専門業者にお願いしようとも思いましたが、お金が無くて時間だけはある生活なので、やっぱり自分でやることに。
築30年を超えた家なので、業者さんにお願いしたら多分トタンの葺き替えを勧められそうなので、それが嫌だったこともありますが。(笑)

191024-2
まずは道具を買い揃えます。
業者に依頼する金額を考えれば、何でも買えます。
屋根の清掃の名目で、高圧洗浄機も買っちゃいました。

191024-3
部分的に塗装がかなり劣化してます。
本当はしっかりとケレンがけしなければならないのでしょうが、そこまでする気にはなれずに省略。

191024-4
ボロボロになっている塗装は高圧洗浄機で結構剥がれてくれます。

191024-5
古いコーキングも取れてしまうので、やり直します。
人に見られない場所なので、かなり雑な仕上げになりました。(^^;

191024-6
錆の上から直接塗れるという塗料を買ったのですが、今回は痛みも出ているようなので、下塗りとして錆止め塗料も塗ることに。
まずは細かい部分を先に仕上げます。

191024-7
最後に広い部分を塗ろうとしたら、途中でペンキが無くなりました。
酷い所は先に塗ったし、下塗りなのでまあこれで良いか、と言うことにします。(笑)

191024-9
上塗り開始。

191024-8
ちなみに屋根の上への荷揚げは、かみさんに手伝ってもらってロープで引き揚げます。

191024-10
そしてようやく完成!
清掃1日、下塗り1日、上塗り3日かかりました。
立ったり座ったり、中腰での作業も多く、かなりの重労働。
自分で屋根の塗替えをするのはこれが最後になると思います。

高圧洗浄機も含めた資材費は約4万円、人件費はもしも貰えるとしたら5日分で5万円(安すぎるか?)の計9万円。
業者さんに頼むのと比べるとかなり安くなったとは思いますが、それでもやっぱり家の維持にはお金も体力もかかりますね。