のんびり朱太川

191020-1
たまにのんびりとした川を下りたいと言うメンバーが集まり、のんびりとした川の代表格ともいえる朱太川を下ってきました。
でも、自然河川なので倒木も多く、そんなにのんびりとも下ってられないのですけどね。
週間予報では週末の天気がパッとしなくて心配してましたが、さすがに世界の晴れ女が一緒だと素晴らしい青空が広がり、紅葉を眺めながらの気持ちの良い川下りとなりました。

191020-2
河畔林に覆われたところの多い朱太川ですが、この辺りは視界も開けて、私の好きな場所です。

191020-3
フィールドアスレチックも楽しめます。(笑)

191020-4
川面に映り込む紅葉が良いですね~。

191020-5
朱太川名物、貝化石の地層です。

191020-6
こちらの露頭には貝化石は埋まっていませんが、凄い高さがあります。

191020-7
そんな風景を眺めながらのんびりと下っていきます。

191020-12
たまに岩の絡んだ瀬もあります。

191020-10
ワンちゃんも気持ち良さそう!

191020-8
去年は美味しいナメコが採れましたが、今年は空振り。
これはムキタケみたいだけど、はっきりしないものには手を出しません。

191020-9
カモさん、驚かしてごめんなさい。
本当は、もっと凄い大群が飛び立ちました。

191020-11
朱太川で一番楽しみにしていたのが鮭なのですが、今年は少なかったです。
去年も一昨年も同じ時期に下って、沢山の鮭を見られたのに、今年はホッチャレになりかけたような鮭ばかり。
今年は遡上時期が早かったのかもしれません。

今日は暖かな一日でしたが、それでも日陰に入るとさすがに寒く感じました。
これが今シーズン最後の川下りになるのかな。