今週も羊蹄山

190203-1
先週に引き続き、今週も羊蹄山喜茂別コース。
他に行く場所がないのです。(笑)
土曜日の猛吹雪から一転して、今日は快晴無風。
予定を一日延期して大正解でした。
と言うか、昨日登っていたら死んでましたね。

190203-2
樹木の幹に張り付いた雪で、昨日の吹雪の様子が分かります。
雪はそんなに降らずに、風だけが強かったみたいです。

190203-3
朝の8時半に、早くも山頂から滑り降りてくる人たちが見えます。
山小屋にでも泊まったのだろうと話していましたが、降りてきたのは外人さん。
彼らの馬力なら、4時間くらいで山頂まで登っちゃうのかもしれませんね。

190203-4
70歳を超えている人もいる私たちのツアーは、スローペースで黙々と登っていきます。

190203-6
登って

190203-5
また登って

190203-7
今日は標高1400mまで4時間かかりました。
ここで急に猛吹雪となり、急斜面の途中で雪まみれになりながら滑走準備。
死ぬかと思いました。

190203-8
尾根の雪はウィンドパックされていたので、谷の中を滑ることに。
でも、谷の中も同じでした。
それでもそんなに固いウィンドパックじゃないので、何とか滑れるレベルです。

190203-9
谷の中を滑ると、この角度で写真を撮れます。

190203-10
ただ、狭い谷なので、私たちの前にも結構滑っている人がいて、最後に私達8人が滑ったら、もうグチャグチャです。

190203-11
途中から尾根に上がったら、こちらにはまだ良い雪が残っていました。

190203-12
今日の夜からまた荒れ模様の天気になりそうです。
週末が晴れのパターン、来週も続いてくれたら良いな~。