快晴の銭函天狗山

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

181004-1
快晴の天気に誘われて、我が家から近い銭函天狗山へ。
私は先月、大雪山に登っていましたが、かみさんは山に登るのは2年ぶり。
でも、何時も走ってるから、これくらいはブランクにはなりませんね。
かみさんから遅れないように登るのに大汗かきました。(^^;

181004-2
標高差417mですが、急登が続くので結構きついです。

181004-3
山頂直下の岩壁が見えてきました。

181004-4
最後は垂直の岩壁をよじ登らなければなりません。

ウソです。(笑)

181004-6
55分で山頂へ。
コースタイムは1時間30分ですから、汗をかかないようにもっとゆっくりと登ってもらいたいものです。

181004-5

181004-7
山頂直下が岩壁なので、眺めは最高。
でも、かみさんは高いところが苦手なので、これ以上前に進めません。
この写真撮るだけで、文句言われます。(笑)

181004-8
ここの岩はクライミングのフィールドにもなっているみたいですが、クライマーの姿を見たことは一度もありません。

181004-9
私たちは、登りよりも下りの方が時間かかります。

181004-10
マムシグサが真っ赤な実を付けていました。
紅葉の方は、ヤマブドウやオオカメノキが色付いている程度です。

これからの紅葉シーズン、天気が良い時はもっと積極的に近郊の山へ出かけようと思います。