網走で自己ベスト

181001-1

2年ぶり、3回目参加の網走マラソン。
9月は川や山に忙しくて十分な走り込みもできず。
2回やった30キロ走も、最後は歩くことに。
おまけにGPS腕時計も忘れて、今回はタイムよりもエイドを楽しみに走ることにしようと決めました。
でも、何故かこんな時に限って自己ベストを大幅更新できるのだから、マラソンって走ってみないと分からないですね。

181001-2
今まで網走マラソンの時はオートキャンプ場てんとらんどに泊まっていましたが、今年は少し雰囲気を変えて女満別湖畔キャンプ場を利用してみました。
料金はずーっと安いし、温泉も隣接しているし、ロケーションも良いし、来年以降も網走マラソンを走るとしたら、こちらを定宿にすると思います。

181001-3
お天気も良いので、ドライブを兼ねてマラソンコースの下見に。
網走マラソンは、この能取岬灯台を一回りするのが売りの一つ。

話しは変わりますが、海上保安庁では10月1日から電子版灯台カードを提供し始めました。
対象の灯台は道内に20カ所あります。
何処かへ出かける理由の一つになるので、これを集めることにしました。
まずは、最初の一つ目ゲットです。(笑)

181001-4
そしてマラソン大会当日。
台風24号の影響は全くなく、穏やかな朝を迎えました。

181001-5
網走刑務所からスタートします。
スタート地でもゴール地でも、ヒマワリの花が迎えてくれます。

181001-6
東京農大応援団の大根踊りに見送られてスタート。

181001-7
4キロ地点の施設エイドではカニ汁が振る舞われます。
過去2回は、こんなところでカニ汁いただいてる暇ないですから素通り。
今回は立ち止まってゆっくりとカニ汁味わいました。

網走マラソンはエイドが充実しているのも売りです。
今回はエイド重視で走りましたから、出されているものはほぼ完全制覇しました。(笑)

181001-8
こんなのもエイドの一つです。
東京農大生が考えているみたいです。
「ここで橋本真也か!」って嬉しくなって、力づけられました。(笑)

181001-9
こちらは33キロの施設エイド、あばしり和牛が振る舞われています。
ここの肉を焼く煙が目に入った時は、力が入りました。(笑)

何時もならば、この辺りでは走ったり歩いたりを繰り返している所ですが、今年はまだ足が動いていました。

181001-10
36キロ付近のゾンビ坂。
皆がゾンビの様に歩いているので、私が勝手にそう呼んでるのですが、今年はゾンビにならずにこの坂も走り通しました。
そして何と!ゾンビ化していたあのジャック・スパロウさんまで追い抜いてしまったのです。

181001-11
そしてその結果が、二人揃っての自己ベスト大幅更新。
これで私は、フルマラソン3回連続でサブ5達成です。
今まで、自分には42キロを歩かずに走り続けることは無理なんだと思っていましたが、諦めずに続けているとできるものなのですね。
ようやくいっぱしのランナーになれた気がします。

ちなみにかみさんは4時間30分のペースランナーに付いて走ったそうで、それで記録が大幅アップしたみたいです。