山頂までは晴れ

180222-6
天気予報は曇り時々雪だったけれど、朝起きて寝室の窓から見た山には雲がかかっていません。
女子ビッグエア決勝には日本勢3名が残っていたけれど、こんな日は家でオリンピック見ているより山に出かけた方が良いです。
出かけたのは今シーズン2回目の塩谷丸山。

180222-2
素晴らしい青空!
塩谷駅からの道路歩きも我慢できます。

180222-3
樹木の枝から雪が舞い落ちて、白いベールのようです。

180222-4
前回登ったのは1月5日。
その時と比べたら雪もたっぷりと積もっています。

180222-5
山頂への最後の登り。

180222-1
塩谷駅から1時間50分で山頂到着。
青空が広がっていると思っていたら、山の反対側から雲が広がってきていました。
山頂へ着くと同時に天気が崩れてくるのは前回と同じパターンです。

180222-7
サッサと滑り降ります。

180222-8
今回は、沢に降りないで尾根の上を滑りました。
沢の斜面にはトラックがあったけれど、こちらはノートラック。
斜度も私たちには丁度良くて、気持ち良く滑れます。

180222-9
良いパウダーです。

180222-10
積雪が増えるとこの先の林間部分も楽に滑り降りられます。
曇ってしまったので登り返しはなし。
45分で塩谷駅まで戻ってきました。

女子ビッグエアはメダル取れなかったので、やっぱり山に行って正解でした!