7年ぶりにニューパソコン

20180110
昔ならば7年も同じパソコンを使っていたら、とんでもなく時代遅れのスペックになっていたと思われますが、最近はパソコンの進化のスピードも落ち着いてきたので、それほど不自由には感じていませんでした。
3Dゲームをするわけでもなく、パソコンではホームページやブログの更新、写真の編集をする程度は何の問題もありません。
ただ、動画の編集には少々スペック不足になってきていました。
メモリを増設するにも32bitのwindows7では限界があり、Cドライブの容量も一杯になっていたので、思い切って新しいパソコンを買うことに。

安く買うのならばやっぱりショップパソコン。
パソコン工房、ドスパラ、TUKUMOと色々比較してみましたが、同程度のスペックで一番安かったのがDELL。

CPU:INTEL Core i7-8700
メモリ:8 GB
ハードディスク:1TB
ビデオカード:GeForce® GT 1030 2GB
OS:Windows10home64

現在の私の使い方では、少々スペックオーバーって気もしますが、やっぱり少しでも高性能のパソコンが欲しくなりますよね。(笑)
wordやexcelを使うことも殆どないので、officeソフトは無し。
これで税込み95000円です。

ただ、起動ドライブは高速のSSDにしたかった。
他のショップパソコンには起動ドライブをSSDに変更するオプションもあったのですが、DELLにはそれが無し。
SSDを別に買っても、やっぱりDELLが一番安かったので、今回はDELLに決定。

問題は、買ったばかりのパソコンのハードディスクをSSDに換装しなければならないこと。
7年前に買った時は、以前の環境に戻すだけでも一苦労したのに、今回はいきなり内部に手を加えなければなりません。

若い頃ならば少々のパソコントラブルにも対応できましたが、今はもう無理。
年をとっても、体力的にはまだ老化していない自信がありますが、頭の方の衰えは年齢以上かも。

そして去年の暮れにパソコンが届きました。
OSのインストールディスクが付属していないことに驚きましたが、これは今の一般的な傾向みたいです。
そしてマニュアルが何もなし。
これはDELLだけみたいです、パソコン本体とマウス、キーボードが届いただけです。

私はマニュアル大好き人間。
電化製品やパソコンはもとより、どんな小さなものでもマニュアルがあれば全部とっています。
それが、パソコンのマニュアルが無いなんてショック大き過ぎます。(笑)

それでも、DELLのサイトには同じ製品のマニュアルがあります。
ただし、英語のマニュアル。(^^;

おまけにwindows10は初めて。

満を持して、昨日から作業に取り掛かりました。
そうして、同じDELLパソコンのハードディスクをSSDに換装する手順を書いたサイトを参考にさせてもらって、新しいパソコンでこのブログ記事をアップすることろまでたどり着けました。
ホッと一息です。

ただ、windows10に慣れるのにはもう少し時間がかかりそうです。
windows7で使っていたソフトも、使えなくなるものが多いです。
でも、そんなソフトは大体が真っ当な手段で入手したものではないので、これからはwindows10に対応した正規のソフトを揃えることにします。(笑)