海の荒れた翌日

171113-1
発達した低気圧の影響で昨日まで大荒れだった日本海。
その後なのでもしかしたらお宝がゲットできるかも、石狩の無煙浜まで行ってきました。
でも、落ちているのはゴミばかり。
そんな中で拾ったのがこれ。
イルカの脊椎なのかな~?
お宝かどうかは分かりませんが、ビーチコーミングの成果としてはレア物じゃないかと思ってます。(笑)

171113-2
出かけたのはお昼頃。
砂浜には既に他の足跡が・・・。
考えることは皆同じ。
本当にお宝が欲しければ、朝一番で出かけないとダメですね。

171113-3
場所によって海藻が沢山打ち上げられていたり

171113-4
流木が沢山集まっていたりと、海流や海底の様子によって違ってくるのでしょうね。
ビーチコーマーのベテランになると、この様な特徴もしっかりと押さえているんだろうな~。

171113-5
この辺りの露頭の下では、貝の化石を含んだ石がゴロゴロしていたのに、あまり見かけなくなりました。

171113-7
犬を飼っていればこんな骨でも持ち帰るのですが。(笑)

171113-6
これがルッツって言うやつですよね。
初めて見ましたが、これを食べる気にはなれないな~。

ヒル貝を沢山拾っているおじさんもいました。
朝にはホッキを沢山拾っていた人もいたそうです。
やっぱり海が荒れた翌日は、日の出前から来ないとダメですね。(笑)

171113-8
この流木、何でこんなに赤いんだろう?

171113-9
お昼は石狩のラーメン屋に。

171113-10
身体が冷え切っていたので辛みそラーメンを注文しましたが、私には辛すぎて食べるのに一苦労。
かみさんはしょう油ラーメンを食べていましたが、評価は低かったです。

次の石狩でのビーチコーミングはホッキ狙いにします!