ちょうど良い鵡川

170604-1
かみさんが温泉旅行なので今回はソロで下る鵡川。
鵡川は過去2回ソロで下っているけれど、一度は増水した川で流され、もう一度は風に翻弄され、あまり良い思い出はありません。
でも今回は、水量もちょうど良く、風も吹かず。
全道的に雨模様の中、最後の方で少し降られただけ。
岩避けも楽勝で、久しぶりにソロでの川下りを楽しめました。

170604-2
早速ウド採りが始まりますが、さすがにもう大きくなりすぎです。

170604-3
核心部に入る前に一休み。

170604-4
核心部も今日の水量なら楽勝です。

170604-5
ゴール間近にある大岩。
何か顔に見えますね。

170604-6
ゴール間近の落ち込みも、見た目は迫力有りましたが、沈脱祭りにはならず。
ここよりも、スタートして直ぐのバク転の瀬の餌食になった人の方が多かったです。

170604-7
増水の沙流川を一度も沈しないで下ったH池・M木ペアは、岩だらけの鵡川でも沈せず。
沈して流される練習もしなきゃダメだと怒られていました。(笑)

ソロだと岩避けは楽ですが、タンデムの時の倍疲れます。
やっぱりタンデムの方が良いです。

と言うことにしておきます。(笑)