雨にも負けず楽しもう

170611-1
雨の日曜日、尻別川を下ってきました。
札幌を出て京極へ向かうまで、ずーっと雨。
集合場所に集まってもまだ雨、おまけに風も。
完全に今日は中止だと思ってましたけどね~。(笑)
でも、そんな雨にも負けずに川を下れば、やっぱり楽しいのです。
楽しむためには、ちょっとの努力と気合いが必要なのです。

170611-2
この時点ではテンションマックス最低。
温泉に入ってこのまま帰ろう、と言うことで大方の意見はまとまったと思ったのですが。
何故かズルズルと、下ることになってしまいました。

そんな結果になることは、ある程度予想は付いていましたけどね。(笑)

170611-3
下ったのはラフトコース。
前日からの雨で増水中。
でも、水量的にはこれくらいがベストかもしれません。

170611-4
のんびりとは下れませんが、ちょっとスリリングな方が下った後の充実感が違います。

170611-5
今日は大型カナディアン5艇にカヤック6艇。
いざと言う時のために、カヤックのメンバーがいてくれると心強いです。

170611-6
元国体選手のS藤さん。
そのキレッキレのパドリングを見ているだけで、惚れ惚れしちゃいます。

170611-7
二股の瀬の大波。
下流側から見るとそうでもないですが、上流から見ると凄い迫力!
カヤックだと、完全に波の後ろに隠れてしまいます。

170611-8
その波さえ越えてしまえば、その後は素直な波です。

170611-9
私達が大波のど真ん中を下ったのを見て、同じルートを下ろうとしたH池・M木ペア。
真ん中をちょっと外してしまって、沈。
沙流川、鵡川と、カナディアンには難易度の高い川を連続してクリアしていたお二人ですが、とうとう尻別川二股の瀬で初沈となりました。

170611-10
水量の多い時に二股の瀬で沈すると、大体はかなり下まで流されることになります。
初沈ばかりでなく、瀬の中を別れ別れになって流される経験もできて、二人には収穫の多い尻別川だったかと思います。(笑)

170611-11
下り終える頃には青空も見えてきました。

今日の川下り、中止にしなくて本当に良かったです。(^^)